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ひとり一人が幸せ溢れる自然な笑顔になれるよう
人枠拡散思いやり

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。


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幸せを掴む「礎」を創る-「礎」研修

を身に付ける-研修カリキュラム-サンプル

このブログの掲載記事を基にProject「」が現在行っている研修内容の一つです。
接客接遇のお仕事をされている方々ばかりか人と触れ合うあらゆる場で活かせる内容で構成した基を学ぶ「研修です。職場内研修内容作成などの参考にされて下さい。

研修テーマ】

(例)《品格のある接客接遇マナー修得&幸せを掴む個性を生かした人創り

一人ひとりが品位のある接遇(接客)マナー、ビジネスマナー、日常のマナーを身に着けましょう。
あなたの持つ、人を惹きつける魅力は、会社全体の魅力に繋がります。
「魅力は与えるもの、求めたら消えてしまいます」

◆内容*研修は三~五人を一組にして行います。
(研修終了後、毎回個別面談を一人5~10分実施します)

1. あなたの大切な人は、会社の大切な人は=□テキスト

2. 素敵な接遇力を身に着けよう=魅力のあるパーソナリティーを創る
 接客マナー、ビジネスマナー 、日常のマナーの解説、アフターユーの精神、黒子

3. 姿勢の正しさ(心と身体)はあなたと会社を表します=□テキスト併用
 姿勢のトレーニング⇒立ち方、待機の姿勢、好感を与える聞き方、美しい手の仕草

4. 二分の一の法則=□テキスト併用

5. お辞儀は何のためにするの[目的と役割] =□テキスト併用

6. お辞儀の種類と方法=□テキスト併用
 キレイなお辞儀のトレーニング⇒同時礼、分離礼、種類と角度、お辞儀の伝達

7. 挨拶の目的と役割=□テキスト併用
 挨拶のトレーニング⇒挨拶言葉とポイント

8. 「はい」の返事の持つ意味と仕方=□テキスト併用

9. 社会人として知っておくべき基知識=□テキスト併用
 義務と責任、コンプライアンス、躾とマナーと相互関係、けじめ

10. 5.Sの徹底⇒何故必要か=□テキスト併用

11. 感謝と二分の一の法則の関係=□テキスト併用

12. 全てのマナーの持つ心=□テキスト併用・C.S&思いやりの表活用

13. 認め、認められることから始まる人との触れ合い=□テキスト併用

14. 第一印象を大切に=□テキスト併用 身嗜みの目的とチェック

15. ハキハキ、テキパキ、キビキビの説明=□テキスト併用

16. 思いやりの要素を解説し、認識度合を測る=□テキスト併用

17. 感謝の表現と伝達=□テキスト併用・ロールプレイ

18. 話し、伝える大切さ=□テキスト併用

19. 好感を与える会話法=□テキスト併用・ロールプレイ

20. コミュニケーション(お客様、人との触れ合い、職場) =□テキスト併用

21. ホスピタリティとおもてなしの意味と実務=□テキスト併用

22. やる気について=□テキスト併用

23. 表情と笑顔=□テキスト併用・ロールプレイ

24. 声の表情=□テキスト併用・ロールプレイ

25. 目の表情=□テキスト併用・ロールプレイ

★前回を振り返る⇔気付きの有無・感想 (これは今後、毎回行います) ⇒自己表現力UP

[基終了後]
○使用テキストの説明と今後の使い方ポイント
○研修総括、これからの部署毎の取組方のアドバイス
○個々の研修成果診断、サポート&アドバイス
以上ですが、初回の状態により内容の組立て方や順序を変えることもあります。


】社内講師育成のアドバイスやサポートも致します。
 また、御社用の独自の研修後にも活用出来るテキスト、チェック表なども作成します。
 作成サポートや研修についてのご相談は担当者のお名前、ご住所、社名、連絡先、Emailアドレス、
 職種、業態を必ずご記入の上、カテゴリー下の問合せメールでどうぞ。メールでの相談は無料です。

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Theme: 対人コミュニケーション | Genre: ビジネス

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