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「ひと言」に心の温もりを!

ひと言に「人間」👪の温もりを!

ひと言・声たったひと言

他人を認める活動は様々ありますが
日々の生活や仕事上などでの身近な人や周りの人々との触れ合いで「大切な」のは
返事、認証、感謝、お詫び、挨拶など積極的な
ひと言】の発信と相手と向き合う心身の姿勢です。
[一(音)声]ではなく、人の温もりの感じられる[ひと(人)声]を意識することです。

※例えば以下のようなことです。

○受諾、承認、配慮など目的に適した「はい」の返事、
○謝意「有り難うございます」「お陰様で」「御免なさい」「感謝します」のひと言、
○挨拶言葉「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」「お先に」などを発信、
○相手に安心感を感じ取って貰える承認「承知しました」「承りました」などのひと言、
○電車やバス内での謙虚な「どうぞ、お先に」「こちらへどうぞ」なとのなに気ないひと言。
・・・など。

 また、意外と要らぬ誤解を受け易いのが、
 ビジネス性が少ない個人的なメールやS.N.Sなどの対応・応対です。

次のの例え以外にも人の筋や道に照らしてみると多々あります。

□ 連絡先が必要なのに書いてない
□ 「拝見します」と一度レスしておきながら、何も返さない
□ 「こちらから連絡します」と伝えて何もしない
□ 相手の人格や年長者の意見などを既読スルー(KS)する
□ 仕事や自分の学びや知識に関する情報などにレスしない
□ 問いかけやアドバイスをスルーして無視する
□ 相手の心や人柄を考慮せずレスしない
・・・など。
※但し、己の眼中にない人(何等かの見返りを望む人・相性の合わない人)は含みません。


「寒いね」と話しかけ俵万智
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Theme: 対人コミュニケーション | Genre: ビジネス

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