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企業&社会人の「心の礎」(1)

日本人&企業の「💓心の礎💓」

目に映らないバーチャルな「日本人の心の礎」

和と思いやり礎



 1.企業の「礎」=Company Cornerstone

 現代社会は、数多くの物や溢れるばかりの様々な情報に恵まれた社会環境になり
 欲しい物や知識、スキルはお金さえ出せば何でも手に入る時代となりました。
 しかし、社会の文字構成(体が土地に在り人でと会う)にあるように、
 会社や組織は人の存在無しでは成り立たないとかんがえられます。
 この人の心だけは、お金やどんな方法を駆使しても、
 決して手に入れ、自由に使うことは出来ません。

 日本人は、今まで人の心を大切に生活し、近所付き合いも大切にしてきましたが
 個の社会になりつつある、現代社会では人との繋がりより個を優先するようになりました。
 企業でも、10数年前まではマニュアル化も進んで進んで来ましたが、
 その組織としても、そこで働く人々の心を育てることにあまり力を注ぎませんでした。
 今大小にかかわらず多くの企業や組織、その経営陣が、

 ・今後の少子化・高齢化社会・国民の減少に向けてか?
 ・組織の人財育成が必要な社会環境と捉えてか?
 ・企業や組織の成長・繁栄に人の心が不可欠と受け止めてか?


 少し前から、多くの会社が組織で働く個々人の心の育成に取り組み始めました。
 これからの社会では企業を支える「礎」の一つは人であるという観点で取組む必要があります。

 一方私達の生活して行く上で大切な人と人、
心と心の触れ合いには、相手に対する「思いやり」と
 「感謝の心」と共に日本人の心と言われる「もてなし」が必要であり大切です。
 そして「思いやり」と「感謝の心」、「おもてなしの心」は、今多くなりつつある
 自分だけが良ければよい、自分だけが幸せならよいと言う風潮の現代社会に
 ポッカリと開いた人と人との心の隙間を埋める手段の一つであると考えます。

 現在のような社会が成熟し、一方人との繋がりが薄れ個々中心の世情となった今、
 日本人の心である「もおもてなし」への回帰、「思いやり」と「感謝」の心への拡散こそが、
 今の自己顕示意識向上、モラルの低下、人としてあり得ない犯罪、イジメ、引き籠り
 と言ったことが多く見られる社会環境をのイノベーションする数少ない手段の一つです。

 先年アメリカのオバマ大統領と日本の首相との会話に、日米のコーナーストーン(Cornerstone)「礎」
 をお互いの国として大切にして行こうという話があったそうです。
 私達はお客様へのもてなしや接客する上においても、日本のコーナーストーン=「礎」、
 日本人としてのもてなしの心をいつも意識しておかなければならないと思います。

 私達にとって「礎」の一つはマナーの形と言われる「思い遣り」と「感謝」の心と「もてなし」です。
 もう一つの「礎」となる商品(飲食物)の製作者(製造・作成・調理者)と材料となる様々な物の
 生産者に対する「感謝の心」は決して忘れてはいけない大切な「礎」です。

 以前のことですが、懐石料理のお店を数年間に渡りご指導させて戴きました。
 その時に、料理人の方から、お店の雰囲気≒造作、食器備品などの由来や知識、
 お客様をお迎えする装飾品やお花、料理の原材料となるもの生産地、様々な調味料など
 全ての「礎」となるものへの「感謝の心」を意識することが大切だと気付かされました。
 当然のことながら調理をなさる方々の取組姿勢や技術の大事さも同時に知らされました。

この様なもう一つの「礎」を深く知ることで、お客様に直に接客し、飲食物を提供する
もてなしや接客係として、役割の大切さ、重さを改めて認識させられました。

 料理の達人と呼ばれる調理人達は、必ずと言っていいくらい生産地へ赴き、
 生産者の方々に直接労いと感謝の心を表わし、伝えるそうです。
 生産者にとっては、その「感謝の心」と活動がより良い材料を作り出すため
 生産者の心のエネルギーとなり、結果として美味しい原材料を作る源になっています。

この二つの「礎」を知り、
身に着けることはおもてなしや接客の場に根ざしているのです。
以上をまとめると、大切なお客様へあなたの接客やおもてなしは
お店の全員を代表して接しているだけなく、
前記した様々なCornerstone「礎」=石がありその重さを強く自覚して行うことこそ大切です。
それは、お客様に素晴らしいおもてなしや多くの感動、
いつまでも心に残る余韻を味わって頂く源です。
それは店舗の経営にも働く人の心の育成にも大きな力を発揮します。

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Theme: 対人コミュニケーション | Genre: ビジネス

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