FC2ブログ

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。

コロナウイルスに立ち向かう日本人
日本中のみんなで力を合わせ和国コロナウイルスss新型コロナウイルス和国コロナウイルスssを撃退しよう!

※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


会議のタブー

◆自社(自店)の会議ミーティングを見直そう

会議のあるべき姿を見出そう

1. 検討資料は会議が始まってから配られる。
2. 会議開始の時間なのに検討資料をコピーしている出席者がいる。
3. 発言の所要時間を前もって伝えていない。
4. 場の空気を読まずに、自分勝手な発言をする者がいる。
5. 会議では声の大きい人の意見がよく通る。
6. 会議で結果や成果ばかりを優先して話しあっている。
7. 前提やビジョンばかりで具体性のない発言が見られる。
8. 議題を、多方面から話し合わず、上の者が発言した方向からだけしか検討しない。
9. 会議では「難しい理由」とか「出来ない理由」をよく検討する。
10. 発言者に目線を当ててない人の方が多い。
11. 頷くばかりで発言しない者がいる。
12. 会議で一度も発言したことが無い者がいる。
13. 感情的になり個人攻撃をしている者がいる。
14. 発言の聴こうとせず、表面的な聞くだけの会議になっている。
15. 会議の目的が、その場の雰囲気で方向転換する場合がある。
16. 会議の時間のほとんどが雑談である。
17. 会議の途中でもかかって来た電話に出る人が多い。
18. 発言に一貫性が感じられず、要領を得ない。
19. あらゆる方向から分析せず、自分の勘だけで発言する者がいる。
20. 直近のことばかり議題にし、大きな目的や目標を見失っていることがある。
21. 会議の内容が、資料の棒読みや連絡事項だけという場合がある。
22. 話がまとまらない内に時間だからと言って退席してしまう。
23. 会議が昼休みや終業時間にずれ込む。
24. 会議がよく延期とか中止になる。
25. 会議の時間が延びて、コーヒーや飲物の請求をしていることがある。
26. 「私見は少し違いますが、上司の決めたことですから」と言う長がいる。
27. 会議の準備が不足しているため、会して議せず(集まるが議論にならない)ことが多い。
28. 会議内容のまとめ役がいないために議して決せずで終わってしまうことが多々ある
 (議論に満足して結論を出さない)。
29. 会議で決定したことについて、タイムスケジュール管理を行っていない。
30. 本音と建前が交錯した内容の会議になることが多い。
31. P・D・C・Aについては話し合うが、6W・3Hで話し合っていない。
32. 経営者や管理職が在席するとしないで、会議の雰囲気が変わる。
33. 会議を個人的な得点稼ぎの場にしている者がいる。
34. 会議で決定したことを行っても、誰が責任を持って確認するのかわからない。
35. 会議の議事録を取っていない。
36. 会議はいつも「検討しておいてくれ」で終わることが多い。
37. 理由もなく人の意見の揚げ足を取る。
38. 根拠のない自分勝手な意見を押し通そうとする。
39. 終わった話や決まったことを蒸し返す。
40. 黙ったまま、話し合いに参加しようとしない人がいる。

番号を○△×で囲んでチェックしてみて下さい。キッと何か?が見えてきます。 

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト



Theme: 仕事の現場 | Genre: ビジネス

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback