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言葉は言霊微!

「言霊」=言葉に魂が宿る

心のこもった言葉

会話には、言葉だけでなく、相手を思いやる姿勢、態度、心遣い、気遣いが必要です。
聞き方・話し方の良し悪しが、日常生活、仕事の上でも貴方の信用や信頼に繋;がり、
意識しないでも何となくその人の人格が表れて易いものです。
正しい言葉遣いでの感じの良い話し方は、
好ましい態度と共に行われてこそ活かされるのです。
相手を「思い遣る心」を表わす表情、姿勢、動作
が伴ってこそ、言葉は生かされ、伝わるのです。

大切な人とのコミュニケーションは
「言葉」という手段なしでは得られません。
そのコミュニケーションを取る上で大切なのは、
言葉を伝える相手への「思い遣りの心」です。
言葉は時代によって大きく変化しますが、
それを使う人としての心は変わりません。
そこで言葉と思い遣りの関係について考えてみることにします。
日々無意識に発している声や話し方、癖によって
お客様(相手)の感情を害する事もあります。 
少しの意識で、声と話し方を変える事によって
相手の感情をコントロールする事が出来るのです。

人間は、コミュニケーションを図る為に言葉を使い会話をします。
一人ひとりそれぞれが話し方も違いますし、独自の声を持っています。
一方で、声や話し方にも第一印象があることを自覚して置くことも不可欠です。
自分では気付かない内に「話し方の癖」が身に付いてしまう場合もあります。

明るく優しさが感じられる話し方、声の強弱、スピードと、ゆっくりと落ち着きがある滑舌、
活気を表わすハキハキとした言葉、誠実な印象親しみ易さが感じられる口調は、
話す相手やお客様に安心感を与える思いやりです。

言葉には魂が宿っていて、言葉に出すと
それが現実として本当になるということを言霊と言います。
言葉は「心の魂」、即ち言葉に心が生きているのです。

この言葉の『言』と言う文字は「心」と「口」で組み立てられています。
『言』の文字は「自らの心」を「口」を使って伝えることを表しているのです。
言葉遣いや話し方が正しくないと、相手や大切な人に伝えたい事も伝えられません。
また「話し上手は、聞き上手」
と言われ、話すことは、先ず
「聞く=聴く」ことが相手とのコミュニケーションのスタートです。

〇言葉を活かすポイント

1.正しく
 イ) 言葉の持つ語彙(原義)を自覚して
 ロ) 明瞭な発音・発声(滑舌)
 ハ) 正しい日本語で(丁寧語・謙譲語・敬語など)
 ニ) 正しい言葉づかい
 ホ) 相手が正確に理解できる様な話し方
 ヘ) 相手への礼を意識し、その場その時に合った適切な折り目正しい言葉づかいで

2.解り易く
 イ)相手の理解度を弁えて(相手に合せて)
 ロ)相手が解かる言葉遣いで(専門用語、略語や符丁は使わない)
 ハ)相手の反応を確かめつつ、適度な声量、スピード、トーンで話す
 ニ)モゴモゴ、ボソボソ、フワフワなどと口ごもった話し方や不明瞭な言葉遣いは、
  自信がなさそうで、相手に会話の目的や心が伝わりません。
 ホ)話す時は、「歯切れの良い、ハキハキと活気があり、力強い響きのある声」で
  口を大きく開け、大きな声で、母音の発声練習をし、腹式発声法を身に付け使いましょう。
  この話し方は信頼されるための要素の一つです。
  お腹の底から声を出す発声=腹式発声で話しましょう。
 ヘ)「あのー」「えー」「あっ」「えーと」と言った曖昧で不安要素の感じる言葉は耳障りです。
   話す内容を不明確にし、説得力を下げてしまいすから、気を付けて使いましょう。

3.相手に合わせた言葉遣い
 イ) 相手の心のポジションに合わせて
 ロ) 相手の人格に合わせて
 ハ) 相手の感情を察しながら
 ニ) 相手の精神状態に合わせて
 ホ) 相手の知識、経験に合わせて
 ヘ) 相手の地位や環境に合わせて

4.明確、明瞭に
 イ) いつも明るい表情と語調で
 ロ) 明るい語調(口調トーン)で
 ハ) ハキハキと
 ニ) エネルギッシュに
 ホ) 適度な間をとりながら

5.否定せず肯定的に
 イ) 肯定的な言葉遣いは安心感と信頼の源です。
 ロ) ポジティブな言葉遣いはコミュニケーションに欠かせません。
 ハ) 否定的な言葉は避けて、積極的な話し方をする。
 ※ 参考 (ダメと言う言葉は避け、〇〇〇したらもっと良くなるとか、良いよ。などと話す)

6.目的に合わせて
 イ) 何故話すのかを明確に
 ロ) 目的にした意図の確認
 ハ) 6W3H(5W1H)で⇔目的達成の為にどのような環境が必要かを整理して
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Theme: 対人コミュニケーション | Genre: ビジネス

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