FC2ブログ

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。

新型コロナウイルス感染おもてなし開発
みんなが一つに繋がり,知恵を出し合い和国コロナウイルスss新型コロナウイルス感染症社会和国コロナウイルスssで元気に生抜きましょう

※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


アフターコロナ社会-挨拶(1.)

挨拶力-1

アフターコロナでのコミュニケーション

挨拶12

あなただけの魅力的な個性を表す挨拶をするために!

挨拶はカクテルで言うなら、ジンフィズやマティーニと同じです。
即ち簡単に出来たり、見えたり、思えたりするものほど奥が深く難しいということです。
この挨拶が当たり前になっていたり、マニュアル通りに出来ている
と思っている自社(自店舗)自らの挨拶を一度振返り、見直してみましょう。
挨拶の語彙は[相手の心を開いて、相手の良い部分を引出す
です。

この語彙から【あ・い・さ・つ】について次のように覚えておき、挨拶をすることをお勧めします。


(あ)相手の目を見て・(い)いつでも・(さ)さきんじて・(つ)つづけて一言

(あ)アイコンタクトして・(い)いち早く・(さ)察知して・(つ)次のアクション


また、挨拶により、自らや相手の心に生まれ、齎す(もたらす)様々な要素と役目、役割を

いつも認識しておくことが、心の通った挨拶をするために必要です。


☆挨拶は、次のようなことを自分や相手に生み出し、齎します。

1.創り出す・創られる、
2.出来あがる
3.繋がる

4.感じ取る・受け止める、
5.芽生える・発生する、
6.認める・認識する・自覚する・意識する

7.敬う・尊ぶ
8.人間力の発信・伝達 など

以上のようなことを表している熟語(言葉)

*おもてなしは挨拶から

*心の触合いは挨拶から

*挨拶で心と心を繋ぐ

*挨拶は人と人との潤滑油

*挨拶はコミュニケーションの源

*挨拶に人柄が出る


◆挨拶力を身に着ける≪ポイント≫ 

アフターコロナコミュニケーション挨拶(礼節)

1.挨拶は能動的に行う
2.挨拶の目的別役目・役割を知る
3.挨拶に感情や心のポジションが出る

4.挨拶は相手によって合わせて十人十色
5.相手に答えさせる挨拶
6.個性に合わせた挨拶

7.他の人と一味違った挨拶
8.一歩踏み出した挨拶
9.心と印象に残り、余韻を与える挨拶

10.挨拶は自らを表現する(自らの個性を出した挨拶).
11.いつ誰に対しても変らない挨拶
12.その場の空気や温度に合せた挨拶

13.当たり前にしている挨拶を見直す
14.お迎え、お見送り時の挨拶
15.一期一会の心を伝える挨拶


以上を、現在の自分に当て嵌めて直すべき処は直し、
あなたにしか出来ない、素敵な挨拶力を身に着けましょう。


関連記事
スポンサーサイト



Theme: 対人コミュニケーション | Genre: ビジネス

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback