FC2ブログ

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。

新型コロナウイルス感染おもてなし開発
みんなが一つに繋がり,知恵を出し合い和国コロナウイルスss新型コロナウイルス感染症社会和国コロナウイルスssで元気に生抜きましょう

※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


「やる気」を出す!

やる気-心のエンジンを動かす
やる気 楽しく

やる気が出ないのはどうしてでしょう?

これは「やらなければいけない」という使命感
「やる気は生きるために必要だ」
「必要される人になりたい」
「楽しみながらやりたい」
「やらなくてもいい、という自分の心と戦い」
「仕事だからやるのが当たり前」
「みんなのためにやらなくては」と言う義務感と
「キチンとやりたい」と言う責任感から生まれます。
それは【認められている】自心(≒確信)に自覚と
心の誘因となる使命感が生れた時に芽生えます。

もう一つは「やっても意味がない」という無意味感です。
このことは「認められないかも知れない」と言う不安感からです。
自分自身がやっても何も得られないことにエネルギーを
注ぐのは虚しく時間や労力の無駄と感じてしまいます。
「やっても意味がない」と感じながらも、
それでもするのは人として生活しなければならない、
社会で働く人として義務感、責任感があるからです。
人は、周りの人や社会(組織)から【認められている】と
心から感じると、自然とやる気が湧いて来るものです。

やる気・元気1
関連記事
スポンサーサイト



Theme: 心の持ち方 | Genre: 心と身体

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback