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新型コロナウイルス感染おもてなし開発
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パーラー接客、業務スキルアップ用チェックリストの内容(1)~(9)-3

接客、業務スキルアップ用チェックリスト概要(3)

四.初心者~上級者修得 (知識の部)

(イ)接客上の知識

① 店舗内の知識
1.店舗全体のレイアウト
2.客席の配置・タイプ
3.店のP.PS別設置台数合計
4.P.PSの機種と機種別設置台数
5.P.PSの交換率
6.P.PS機種別情報
7.P.PS機種別説明書の内容、カタログの所在
8.新設置P.PS新設置機種別情報
9.新設置P.PS機種別説明書の内容、カタログの所在
10.景品カウンターの場所

39サービスカウンター機器のメンテナンス、修理法
40各仕入れ業者の仕入れ法、社名及び担当者と連絡法

(ロ)業務遂行関連知識

②イベント、会員関連(全般・会員)
1.入会法及び手続き
2.規約、特典
3.イベント詳細内容
4.会員管理(一般、ネット、モバイル)
5.会員獲得法

③司令室、事務所関連知識

1.電話に関連する知識
2.インカム関連知識
3.火災報知機関連知識
4.営業コンピュータの使用法
5.一般コンピュータの使用法
6.コピー、ファックスの使用法
7.事務用品関連知識
8.金銭管理の知識
9.鍵関連の知識
10.衛生用備品の所在、使用法(薬箱など)

④店舗営業知識[応用知識]=中上級者、監督者

1.リアルタイム営業分析知識(稼動、日毎入場者データなど)
2.顧客管理コンピュータ知識
3.ゴトなど不正対策知識
4.P釘調知識
5PS設定知識
6.新機種情報
7顧客関連の各システムに関する知識(会員、テレナビシステムなど)
8.各種経費管理知識
9.日毎他店調査分析知識
10月毎他店入れ替え状況データ分析知識

⑤店内各業務の知識

1.開店前店舗内清掃順序、方法
2.開店前店舗外清掃順序、方法
3.出入口のスタンバイ・片づけ方法
4.開店前店内各種設備の清掃法
5店外清掃用具の所在、使用法、メンテナンス法
6.P.PS機の手入れ
7.P.PS機のメンテナンス法
8.島、島周りの清掃
9.島、島周りのメンテナンス法
10.ロム、基盤チェックの知識
30.全ての景品知識(在庫、商品知識、発注など)

⑥各種応対・対応・業務マニュアルの知識

1.接客スタッフサービスマニュアル
2.景品カウンター応対マニュアル(精算時含む)
3.ゴト対処マニュアル
4.電話応対マニュアル
5.会員カウンター(サービスカウンター)の応対マニュアル
6.遊技台メンテナンス業務マニュアル
7.自販機メンテナンス業務マニュアル
8.両替機、券売機、精算機メンテナンス業務マニュアル
9.営業各種機械メンテナンス業務マニュアル
10飲食物販売マニュアル(コーヒーサービス・軽食サービス)
11.イベントなどの受付の応対マニュアル
12.コーヒー・軽食カウンターでの応対マニュアル
13.業者・会社の来客応対マニュアル
14.苦情処理対応マニュアル
15.傷病者対処マニュアル
16.災害時マニュアル

⑦接客基礎知識

1.接客のコンセプト、テーマ
2.身嗜み
3.姿勢(待機、歩行、接客時の姿勢)
4.表情(笑顔)
5.発声、発音
6.会話、言葉遣い
7.節度
8.遊技中のサポートサービス(玉箱の上げ下げ、整理)
9.バッシング(吸殻、ゴミ、飲物下げ)
10.台下、客席クリーンアップ
11.遊技台の説明
12.会員システムの説明
13.店内告知の説明
14.札差し
15.お世話の行為
16.顧客観察
17.客質に合わせた応対(勝ち、負け組に合わせて)
18.天候、時候の挨拶
19.不正行為観察
20.出入り口での挨拶

⑧開店、閉店の知識

1.開店業務の知識
2.閉店業務の知識
3.ゴト対策・予防法・対処法・見分け方

⑨管理、管理方法

1.店舗営業システムの管理と管理法
2.機械類の管理と管理法
3.自動機器類の管理と管理方法
4.人事管理と管理方法
5.不正対策の管理と管理方法
6.安全面(災害時)の管理と管理方法
7.文具、筆用具類の管理と管理方法
8.各種伝達事項書類の管理と管理方法
9.営業関連資料、教材などの管理と管理方法
10.各種宣伝に関する資料の管理と管理方法
11.営業使用伝票の管理と管理方法
12.ポス、JCに関する補充品の管理と管理方法
13.営業報告に関する管理と管理方法
14.データ収集に関する管理と管理方法
15.従業員のローテーションの管理と管理方法

⑩社員業務

1.営業報告の知識
2.従業員の氏名、連絡先
3.業務書類の記入方法
4.本部、本社への連絡方法、TEL、FAX№
5.仕入業者名、連絡先
6.景品に関しての知識
7.機械、器具類に関する業者名、連絡先
8.事故、損害の際の連絡先
9.災害時の誘導対処方法
10.緊急時の連絡先

⑪習得、活用に関する知識

1.接客サービス、景品場応対マニュアルの習得
2.遊技台全般(特長、メンテナンス、新旧など)知識の習得
3.店内機械、機器メンテナンスマニュアルの習得
4.店内各貸出機、両替機、精算機、自販機などのメンテナンス習得
5.検査機器使用法の習得
6.接客、店内業務習得の教育、トレーニング法の習得
7.各種チェックリストの使用、活用法の習得

⑫営業上・職務上用語の基礎知識

1.ホームページ、Eメールのアドレスは
2.ポスとは何か
3.ロム、基盤とは何か
4.J.C.とは何か
5.テレナビとは何か
6.サンドとは何か
7.6W1H(3H)とは何か
8.O・J・Tとは何か
9.T・P・Oとは何か
10.P・D・C・Aとは何か

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