FC2ブログ

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。

新型コロナウイルス感染おもてなし開発
みんなが一つに繋がり,知恵を出し合い和国コロナウイルスss新型コロナウイルス感染症社会和国コロナウイルスssで元気に生抜きましょう

※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


社内服務の自覚

服務規定(サンプル)

服務の原則)  

社員は、この規則に定めた事項の他、会社の指示命令に従い自己の業務に専念し、
創意を発揮して能力向上に努力すると共に、互いに協力し職場の秩序を維持すること。

服務心得 

 社員は、職場の秩序を保持し業務の正常な運営を図る為に次の事項を守ること。

1) 常に健康に留意し、明朗、かつ積極的な態度を持って勤務すること。
2) 職場の整理整頓に努め、常に清潔を保つこと。
3) 勤務時間中は定められた業務に専念し、みだりに職場を離れ、又は他の者の業務を
 妨げないこと。
4) 自己の業務上の権限を越えて、独断的なことを行わないこと。
5) 自己の職務は、これを正確かつ迅速に処理し常にその能率化を図り自己の創造性を高めること。
6) 業務の遂行にあたっては、会社の方針を尊重し、常に同僚と互いに協力し、円滑な運営を 
期すること
7) 消耗品は常に節約し、商品並びに帳票類は丁寧に取り扱いその保管は十分注意すること。
8) 会社の内外を問わず業務上の秘密事項のほか、会社の不利益となる事項を他に漏らさないこと。
 (退職後といえども同様とする)
9) 許可なく職務以外の目的で会社の設備、車輌、機械器具、その他の物品を使用しないこと。
10) 会社と利害関係のある取引先との間に、私事の事由で賃借関係を結んだり、
 金品並びに飲食などのもてなしを受けないこと。
11) 勤務に不必要な物品を持ち込みまたは存置しないこと。
12) 会社の物品を持ち出すときは、会社の許可を受けること。
13) 背信行為により会社の体面を傷つけ或いは会社全体の不名誉となる行為をしないこと。
14) 性的な言動により他の社員に苦痛を与えたり、就業環境を害さないこと。 
15)会社の許可なく、他の会社の役員に就任し、または社員として雇用契約を結んだりあるいは
 営利を目的とする業務を行わないこと。
16) 会社の許可なく、社内において業務に関係ない集会、文書掲示配布または放送などの
 行為をしないこと。
17) 酒気を帯びて勤務しないこと。
18) 前各項の他、社員として相応しくない行為をしないこと。 

【禁止事項】

1. お客様との必要以上の会話は禁止する。
2. 自己判断による勝手な対応は禁止する。
3. 誤解を招くような言動は禁止する。
4. 特定のお客様への過剰サービスは禁止する。
5. 禁止事項の見て見ぬふりは禁止する。
6. 敷地内での喫煙(車の中も)は禁止する。
7. 会社所有物の自己使用は禁止する。
8. 仕事中の私語、雑談は禁止する。
9. なれあい、なれなれしい態度は禁止する。
10. 就業15分以上前のタイムカードの打刻は禁止する。
11. 指定された駐車場以外の使用は禁止する。
12. お客様に対する興味本位の批判、批評は禁止する。
13. 原則的に勤務中、休憩中の外出は禁止する。
 (やむを得ず外出する時は必ず役職の許可を得る。)
14. 勤務中の携帯電話の使用は禁止する。(休憩中は除く)
 (やむを得ず使用する場合は、社員の許可を得てから使用する。)


ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト



Theme: 仕事の現場 | Genre: ビジネス

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback