FC2ブログ

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。

コロナウイルスに立ち向かう日本人
日本中のみんなで力を合わせ和国コロナウイルスss新型コロナウイルス和国コロナウイルスssを撃退しよう!

※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


給与規程 (概要サンプル)

給与規程について

現在まで様々な考課表を載せて参りましたが、考課を生かすために確りした給与規程が必要です。
また、考課を具体的な形として給与に反映させるためにも給与規程(規定)が必要です。
第一段階として、具体的な規程のサンプルを掲載します。
具体的な考課の生かし方、その内容や作成プロセス・手法については改めて掲載します。
一般的に給与査定は考課を参考に、経営者・管理職・監督職などが参加し合議で行います。
直近の勤務状態や成績に捉われないで行うためにも単独で決定することは避けることです。


給与規程

第1章   総  則

この規定は、当社に就業する正社員を対象とし、適用するものとする。
この規定は、実務評価型規定とし、実務評価項目を含み構成されるものとする。

(目 的)
第1条
規定は、社針を念頭に社員それぞれが自己啓発に努め、豊かな心の社会人となり、誰からも
信頼される人格を形成し、職務遂行における人間的価値を高めることを目的とするものとする。
また、就業規則に基づき当社に就業する社員の給与を定めたものである。

第2章    基 本 条 項

(勤務時間)

第2条 勤務時間の詳細は就業規則に別途定める。

・早番は実労○○時間、拘束時間○○時間、遅番は深夜労働を加味して、○○時間とする。
◇早番 午前 ○○時     始業   午後 ○○時     終業
◇遅番 午後 ○○時     始業   午前 ○○時     終業
   2 時間外勤務(残業)は認めない。

(休 日)

第3条 一般の休日の詳細は就業規則に別途定める。
2 月間の休日は○○日とする。

(休 暇)

第4条 休暇は下記の種類とする。詳細は就業規則に別途定める。
(1) 年次有給休暇
(2) 慶弔休暇
(3) 特別休暇
2 年次有給休暇は現行の労働基準法に従い支給される。
3 詳細は就業規則に定める。

(給与の計算期間)

第5条 給与は、毎月1日から起算し当月末日を計算期間とする。

(給与の支給日)

第6条 給与は、毎月末日をもって締め切り、翌月10日に支給する。
但し、支給日が金融機関休業日の場合は、休業日前日に支給する。

(給与の支給方法)

第7条 給与は、会社が指定する銀行の口座振込とする。
また、その内訳として明細書を発行する。場合によっては現金で支給する。

(法定控除)

第8条 以下は月々の給与より控除する。
(1) 健康保険料
(2) 厚生年金保険料
(3) 雇用保険料
(4) 源泉所得税
(5) その他、法で定められた負担すべき科料

(採用時、離職時、遅刻早退、欠勤などの計算)

第9条 社員が給与計算対象期間の中途で採用または退職、解雇された時は、実質労働日数の日割り計算または時間割計算の併用により計算する。
2 社員が遅刻、早退した場合は15分単位で計算する。(法で定められた算出法)
(1) 日割計算は、基本給+付加給を定められた出勤日数で割り計算する。
1日=(基本給+付加給)÷定められた出勤日数 
(2) 時間割計算は、日割賃金を勤務実労時間で割り計算する。
1時間=(基本給+付加給)÷定められた出勤日数÷勤務実労時間

(非常時払い)

第10条 死亡または予期せぬ身体的障害または精神的障害による退職に伴う給与の支給。
(1) 社員の死亡時は、遺族又はそれに準ずる相手に、未払いの給与を支払う。
(2) 予期せぬ身体的障害または精神的障害などにより社員が退職した時は、親族またはそれに準ずる相手に、14日以内に未払いの給与を支払う。
(3) 前項の未払い給与の支給を受ける順位は、労働基準法施行規則第24条以下に定める遺族補償を受ける者の範囲と順位の規定を準用する。

第3章   構  成

(給与の構成)

第11条 給与は、下記の通り構成する。

(1)基本給
・基礎給
・学歴給
・年齢加給
・勤続給
・認定給

(2)付加給
・等級給(昇格後一期は前等級給)
・役付給
・職能給
 (接客実務)
 (業務実務)
 (管理実務)
・特別勤務給
・特殊資格、技術給

(3)各種手当 ・・住宅手当
・家族手当
・特別手当
・通勤手当
・その他手当

(4)調整給    

(5)その他   慶弔金など


ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト



Theme: 仕事の現場 | Genre: ビジネス

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback