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当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。

新型コロナウイルス感染おもてなし開発
みんなが一つに繋がり,知恵を出し合い和国コロナウイルスss新型コロナウイルス感染症社会和国コロナウイルスssで元気に生抜きましょう

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研修カリキュラムの内容(サンプル)

研修カリキュラム(新規採用者・新卒)

Part-1 社会人とは

Sec.(1)会社ってどんなところ
Sec.(2)第一印象を大切に
Sec.(3)魅力のあるパーソナリティーを創る

Part-2 会社とお客様           
A.我社のビジョン
B.我社の社針とコンセプト
C.企業人としての意識(コンプライアンス)
D.組織と自分の役割
E.大切な人、お客様とは?

Part-3  職場での姿勢、取組み方

F.職場での態度の基本は?
G.職務姿勢の基礎

Part-4 コミュニケーション

Sec.(1)「聞く」「聴く」ことの重要さ

1.会話のスタート
2.聞く・聴く技術を活かす
3.好感を与える聞き方、聴き方

Sec.(2)貴方の魅力を活かす話し方

1.言葉づかい
2.言葉を生かす話し方
3.話し上手は、聞き上手
4.好感の持てる話し方
5.相手を認める話し方
6.依頼する時の話し方

Part-5 社内のマナーとビジネスマナー

1.職務を行なう際のマナー 
2.社内での呼び名
3.ビジネスマナーの基礎
4.躾とマナーの相互関係
5.連絡は速やかに、確実に(報告・連絡・相談)
6.指示を受ける時には必ずメモを取る
7.仕事に不可欠な4つの柱
8. 知っておきましょう  6W-3H

Part-6 職場の基本心得の説明

Part-7 接客接遇

1.接客接遇の解説
2.接客接遇のポイント
3.感じのよい態度
4.接客接遇の基本用語
5.接客接遇は 「N」「H」「K」「Т」「V」で
6.おもてなしとは
7.接客接遇で人創り


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Theme: 仕事の現場 | Genre: ビジネス

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