接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  取組み姿勢の自己チェックリスト

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

現場スタッフ(社員・アルバイト)の取組み姿勢の自己チェックリスト

(評価) S=良い・A=まあまあ良い・B=一部良い・C=劣る [  ]内は定義

1.規律性
[服務規律の遵守度]

①職場内の約束事を、正当な理由無く破ることはなかった。
②上司の指示、命令を無視したり、守らなかったりしたことはなかった。
③自分の怠慢を正当化するための言い訳はしなかった。
④店内の整理整頓を、きちんと行った。
⑤自分の身のまわり、休憩所内を整理整頓していた。
⑥人から借りた物は、催促される前に返却している。
⑦共同で使用している備品は、使用後必ず元の状態に戻している。
⑧無断で欠勤、遅刻、早退はしなかった。
⑨管理者に無断で、欠勤・変更をしなかった。

2.協調性
[自己範囲業務かどうかにかかわらず、チーム上好ましい行動、全体の立場に立っての協力度]

①当社の一員として上司、同僚との間にトラブルはなかった。
②業務向上のために、他のメンバーの仕事も快く引き受けた。
③業務向上を目指して職務の円滑な遂行のため自ら進んで上司や同僚と協力し、
 良好な人間関係を 維持する態度であった。
④メンバーが困っている時、進んで手伝ったり、助言した。
⑤業務向上のために、自分で得た有効な情報を進んで他のメンバーに提供した。
⑥自の手に負えないことについては、他のメンバーから協力が得られるよう誠意を持って
 働きかけた。
⑦公休を決める際、会社の都合、メンバーの都合に合わせた公休を取った。
⑧ミーティングでは他のメンバーの意見を尊重すると共に議論を発展させるために
 自分の意見も進んで主張した。

3.積極性
[量的・質的チャレンジ、改善提案、自己啓発の意欲・姿勢] 

①失敗を恐れず、達成にはかなり努力を要するレベルの目標や業務にチャレンジした。
②業務の中で与えられた仕事だけをこなすという漫然とした一日過ごすのではなく、
 常に業務向上のための工夫を怠らなかった。
③ミーティングでは進んで話題提供を行い、充実した情報交換や議論を実現させた。
④自分の技術や知識の弱点を補うため、進んで自己啓発を行った。
⑤新しい業務やテーマ、課題に対して、尻込みしたり、できない理由を探したりせす゛
 『どうやったらできるか?』という観点で取り組んだ。
⑥自ら進んで改善提案・意識改革・問題点の打開などを推進した。
⑦自分の業務のみならず周囲も含めた業務効率の改善を目指した行動・言動を行った。
⑧新しい発想による改善提案を行った。

4.責任性
[与えられた職務、守備範囲を何とかやり遂げようとする意欲・姿勢]

①自分の目標を果たすため、途中で投げ出すことなく最後までやり遂げた。
②会社(社員)の方針や考え方を自分なりに理解して先手の行動を取った。
③困難な仕事を先送りせず、その都度必要な手を打って対処した。
④業務に対し達成困難が予想されたので早めに社員に相談し対策を講じた。
⑤会社や社員の方針、施策に批判的な言動を取ったり、他のメンバーの行動をけなしたり、
 やる気を喪失させたりする行為はなかった。
⑥リーダーとしてメンバーに対し適切な指示ができた。
⑦リーダーシップを発揮し、メンバーの意識をまとめた。
⑧メンバーの業務態度、業務能力の向上を常に意識し、そのための努力を惜しまなかった。

採点結果を、自分の課題として優先順位を付けて取組むことをお勧めします。 
ブログパーツ

 
関連記事
スポンサーサイト
 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/451-9bce83e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック