#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 監督・管理職の実務-C.H.

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

監督管理職の実務チェックリスト

お薦め度【★★★★

 ≪採点方法≫
*セルフチェック
*部下採点

≪採点基準≫
A.出来ている=4
B.ほぼ出来ている=3
C.やや出来てない=2
D.出来てないことが多い=1
E.出来てない=0

≪採点結果≫
どの項目も監督管理職にとって重要です。
DとEが付いた項目は、課題として6W3Hでプランを立て、修得することです。


指導力コーチング

1. 全てにおいて、お客様第一の意識を持ち部下を指導しているか
2. 部下の能力を正しく判断出来る基準を持っているか(適正な診断が出来るか)
3. 部下の個性、資質、能力に合わせて教育や指導が出来るか(優先順位は適切か)
4. 部下をその場の感情や好き嫌いで注意、指導していないか(平等にしているか)
5. 監督管理職として尊敬され、目標とされているか(人間的にも)
6. 指導する側としての自己啓発をしているかをしているか(知識や意識が充分か)
7. 監督管理職としてコーチング能力は充分か(勉強しているか)
8. 監督管理職は、コーチングや個別指導の時間が取れているか、今後どうするか
9. 平等な目で個々の仕事全体を評価し、定期的に話合い場を持っているか
10. 定期的な個別指導(役職者・スタッフに対して)をしているか
11. 正しいと思ったことは、信念を持って伝えられるか(部下・同僚)
12. 何事に関しても自発的にリーダーシップを発揮しているか
13. 職場での自分の役割を知っているか(職責)
14. 役割分担が明確にされているか
15. 部下の手本や目標になっているか=模範を示せる⇔接客時・業務時・職務時
16. 部下と共に学ぶ姿勢があるか(共感・共教)
17. 感情的な言動をしていないか(感情で物事を判断していないか)
18. 自らの職務を振返る時間を持っているか

報告連絡相談

19. 報告連絡相談を説明出来るか(流れの認識)
20. 部下の報告を真剣に聞き、記録し上司に(文書)報告しているか
21. 報告連絡を受けた際、労いや感謝の言葉を添え、適切な態度で聞きているか
22. 注意されたり、教えを受けたりした内容を上司に報告しているか
23. 注意や教えを受けた内容に対して感想や意見、感謝の心を伝えているか
24. 部下に指示、伝達したことを上司に報告しているか
25. 相談を受けた際に、私的感情を加えていないか

コミュニケーション

26. 部下を大切な人として意識しているか
27. 感謝の心を持ち、お客様、周りの人々にお陰様の気持ちを表し接しているか
28. マナー(思いやり)に関する知識を持っているか(正しく説明出来るか)
29. お互い様の意識(同じ目線や意識)を持ち職務に従事しているか
30. 部下のレポート・アンケートのフィードバックをしているか(内容の記録)
31. 監督管理職の一言、判断は会社(店)の言葉(意図・意思・方針)だと自覚しているか
32.監督・管理職として部下に対し、会話や指示をする際、私情や私的判断で発言をしていないか
 (発言=言葉の重さ・重要さを自覚しているか)
33. 人の痛みが判るか(立場転換)
34. 部下に強要したり、見返りを求めたりしていないか
35. 部下に愛情を持って接しているか

清潔感

36. 清潔に関する知識を持っているか(正しく説明出来るか)
37. 身だしなみの基準は監督・管理職全員が同一基準か
38. 監督・管理職、指導者としての身だしなみは適切か
39. 身だしなみについての朝礼時、勤務時のチェック、注意は適切か
40. 5Sの徹底を図っているか

勤務姿勢

41. 常にお客様の視点で、スタッフ・店舗全体と自らの言動を見直しているか
42. 言行の一致をしているか(口動・行動)
43. 会話の内容に、強い自信と信念が窺えるか
44. 職務中の会話や態度にけじめを持っているか(上司への言葉遣い・態度は適切か)
45. 奉仕の心、自己犠牲の精神を持ち、言動しているか

ブログパーツ

関連記事
スポンサーサイト
 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/509-f6c48e92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック