#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 店長の課題・目標チェックシート

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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店長(監督管理者)の課題目標チェックシート

お薦め度【★★★★

店長(監督管理者)用計画的職務遂行自己チェック項目

【採点】
出来る=5. 多少出来る=4.時々出来る=3.やや出来ない=2.僅かに出来る=1.出来ない=0


指導力コーチング

1.全てにおいてお客様第一の意識を持ち言動し、指導しているか
2.部下の能力を正しく判断出来るか
 (適正な診断が出来るか)
3.部下の能力に合わせた教育や指導が出来るか
 (優先順位は適切か)
4.部下を好き嫌いで指導していないか
 (平等にしているか)
5.指導者として信頼、尊敬され、仕事の目標とされているか
 (人間的にも)
6.指導、指揮する側としての自己啓発をしているか
 (知識や意識、情報が充分か)
7.コーチング能力は充分か
 (コーチングの勉強をしているか)
8.部下へのコーチングや個別面談の時間が取れているか、今後どうするか
9. 定期的に私観を交えず平等な目で個々の仕事全体を評価し、話合っているか
10.個別指導(部下・スタッフに対して)をしているか
11.正しいと思ったことは、信念を持って伝えられるか
12.何事に関してもリーダーシップを発揮し部下を牽引しているか

役割認識

13.職場での自分の役割を知っているか(職責)
14. 部下の手本になっているか=模範を示せる⇔接客接遇時・業務時・他の職務時
15. 部下と共に学ぶ姿勢があるか(共感・共育)
16. 感情的な言動をしていないか
 (感情で物事を判断していないか)

〇報告・連絡・相談

17.職務上の報告・連絡・相談について、説明が充分に出来るか(流れの認識と確認)
18. 部下の報告を真剣に聞き、記録して会社に(文書)報告しているか
19.報告や連絡を受けた際、労いや感謝の言葉を添え、適切な態度で聴いているか
20.建設的な意見や学びを受けた場合に、内容を会社に報告しているか
21.注意や教えを受けた内容に対して感想や意見、感謝の心を伝えているか
22.部下に指示、伝達したことを上司に報告しているか
23.連絡事項に私的な感情を加えて報告していないか

コミュニケーション

24. 感謝の心を持ち、お客様、周りの人々にお陰様の気持ちを表し伝え、接しているか
25. 思いやりに関する知識を持っているか
 (正しく説明出来るか)
26. お互い様の意識(同じ目線や意識)を持ち仕事に従事しているか
27.部下のレポート・アンケートのフィードバックをしているか
 (内容の記録と感想・指示)
28.役職者の一言、判断は会社(店)の言葉
 (意図・意思・方針)だと自覚しているか
29. 部下に対する自分の発言や会話をする際、私情や私的判断で発言をしていないか
 (発言=言葉の重さ・重要さを自覚しているか)
30. 立場転換の意識の保有と行動をしているか
 (人の痛みが判るか)

〇清潔感

31.清潔に関する知識を持っているか
 (正しく説明出来るか)
32.身だしなみの基準は役職全員が同一基準か
33.指導監督者としての身だしなみは適切か
34.身だしなみについての朝礼時、勤務時のチェック、注意は適切か
35.全員に職場全体の5.Sの徹底を図っているか

勤務姿勢

36.常にお客様の視点で、スタッフ・店舗全体と自分の言動を見ているか
37.言動の一致をしているか(口動・行動)
38.会話の内容や行動に、自信と信念が窺えるか
39.職務中の会話や態度にけじめを持っているか(部下への言葉遣い・態度は節度があり、適切か)
40.自己犠牲と奉仕の精神を持ち、言動しているか

ポイント

今後の職務に採点結果を生かすことです。
その為に優先順位を付け6W3Hで課題目標を設定し記録することからスタートします。


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