FC2ブログ

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。

感謝医療従事者20200503s03コミュニケーション人の輪s地球
みんなで力を合わせ和国コロナウイルスss新型コロナウイルス和国コロナウイルスssに打ち勝ちましょう

※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


「しつけ」をし、「ルール」を教える

しつけ」と「ルール」の教え方チェックリスト

お薦め度【★★★★

「おもてなし」が出来、相手やお客様に喜んで頂ける接客接遇人に育てるためには、
教育と共育に心掛けることが肝要です。
一方的に教え込むことよりも、【気付かせる】ことに重点を置くと効果的です。


 ◆教え方のチェックリスト

【採点規準】
出来る=5. 多少出来る=4.時々出来る=3.やや出来ない=2.僅かに出来る=1.出来ない=0.


1.ルールしつけの違いと、夫々の内容を解り易く説明し、確認していますか?

2.なぜ必要なのかの目的と成果を伝えて、理解させていますか?

3.身に付けるための基本手順を認識させていますか?

4.職場の基本ルールを作成し、説明した上で理解度の確認をしていますか?

5.職場の基本ルールの実行度のチェックを、定期的に行なっていますか?

6.個人個人の資質に合わせ、先ず不足している「しつけ」をしていますか?

7.職場内での基本言葉、動作、態度を教え、実行している状態を確認チェックしていますか?

8.けじめ、挨拶の目的と基本的な言葉や態度を教え、修得度の確認をし、実施状況のチェックをしていますか?

9.定期的に面談し、個別の認識度、習得度合いのチェックを行なっていますか?

10.受皿となる様々なテキストやマニュアル、資料を作成し、与えていますか?

11.個人の能力に合わせ、手段方法を変えて教えていますか?

12.個人面談で習得すべき項目と目標を明確にして伝達していますか?

13.個人面談を行い、少しでも出来たことは認め、習得度評価を伝達しモチベーションを持たせていますか?

14.できる限り一人ひとりの言動や態度をかんさつし、気付いたことはメモに残して置くようにしていますか?

15.些細なことでも質問や相談を受けたら、本気で真剣に答えていますか?

16.日々の唱和や朝終礼によって意識を植え付け、認識させていますか?

17.全員が同じ方向を向いた意識を持てるようミーティングや会合の場を設けていますか?

18.自らの指導方法を振返り、より良い行く背が出来るようにしていますか?

19.必要とあれば現場において、ポイントのチェック及びアドバイスをしていますか?

20.特に未熟な者やポイントになるスタッフの個別指導や面談をし、教育指導行っていますか?

◆対象者の行動とチェックリスト 

〇行動(該当する項目に〇印⇒2つ迄)

イ. 受け止め、より理解しようとしている
ロ. 教わったことを進んで受け止めている
ハ. まだまだ教育指導し、意識付けが必要である
ニ. 実行するための努力が伺える
ホ. 一部だけだが、実行している
ヘ. 実行している
ト. 進んで実行している

〇意識 (該当する項目に〇印⇒3つ迄)

a. 理解不足である
b. 一部理解している
c. なぜ行うかを理解している
d. なぜ行うかを理解し実施している
e. 自分に大切だと認識している
f. 認識不足である
g. 一部認識している
h. 職務に大切だと認識している
i. どうしたら出来るかを考えている
j. 部分的に教育が再度必要である
k. サポート、アドバイスが必要である
l. 認め、褒め、諭す、のサイクルで認識を促す必要がある
m. モチベーションを高める必要がある
n. 長い目で見守る必要がある
ブログパーツ

関連記事
スポンサーサイト



Theme: 仕事の現場 | Genre: ビジネス

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback