#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 暖かで、温かな「おもてなし」を

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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「心に通う、温かなおもてなし

お薦め度【★★★★】全業態用

気象異常とも思える寒さの毎日が続きます。

このような時こそ、心身ともに温まる「おもてなし」でお客様や相手をもてなすことです。

先ず、身体が暖まるためにお客様や相手を取巻く環境(居住性)が十分満たされてなくては成りません。

先日、あるビジネスホテルに宿泊しました。

チェックインの時間をやや過ぎてから、チェックインをしました。

そのホテルは部屋毎の、個別の空調でしたが、既に部屋は全体が暖かく施されて居ました。

このような、お客様に合わせた『気配り』に感心し、言葉や態度に表れない「おもてなし」と「一期一会」の心

を強く感じ、また、今度も此処に泊まろうとも思いました。

飲食店でも個室が多くなり、予約されてら来店するお客様が多くなりました。

エコや経費節減が徹底し、個室毎の空調を備えた店舗も数多く見られます。

おもてなし」は、お客様の来店時間に合わせて十分な居住性を図って置くことなどの、

目に見えない要素と言える『気配り』も、忘れてはならないことです。

大きく捉えると、「おもてなし」は、人間の持つ「五官」を満たすことでもあるのです。

路面に面した店舗や寒冷地では、風雪に備え風除室など二重構造で外気を遮断する設備が整っていますが、

雪や埃などが風除室にあったりして、出入口のドアや床の清潔感維持が意外と疎かにされています。

また、和室などで座布団の陰干しなどの手入れ、障子、襖の桟、棚、畳や肘掛の清潔感が不足している場合もあります。

この様な目に見えることに関する清潔感の対処徹底も「おもてなし」に不可欠なことです。

また、冬に限って厚手の暖かなお絞りの提供や、お待ち頂いているお客様へ、

熱いお茶のサービスや膝掛けの提供なども、心を温かくする「おもてなし」と言えます。

形や表面上の暖かさの提供で、心の温かさを味わって頂けるおもてなしの方法をスタッフみんなで考えてみることは

ブランデング 】にもなります。

「心に通う温かなおもてなし」、は真心で、見返りを望まず、奉仕の心と言動によって

お客様に心から満足して頂けることを本気で考え、実行することです

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