#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 職場の基本知識(新人用)

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

職場・会社についての基礎知識(新人新卒者用)

お薦め度【★★★☆☆】全業種用

間もなく新卒者が入ってきます。
新卒者新人が職場の基礎知識として、知っておくべき最低限の項目を載せました。
新卒者新人スタッフへの、簡単な初期テスト項目としても使えます。

店舗、会社について
知 識
項   目
1.正式な店名(会社名)
 
 
店名は=
2.会社(店)の住所
 
 
住所は=
3.会社(店)の電話・Fax番号
 
 
電話・Fax番号は=
4.会社、店への道順、交通機関、所要時間
 
 
道順、交通機関、所要時間は=
5.会社(店)の営業内容、会社(店)の事業内容、
 
 
営業内容は=
6.営業時間、定休日
 
 
営業時間、定休日は=
7.店舗のレイアウト、テーブル数、席数
 
 
レイアウトは=
8.仲間・社員の氏名、人数
 
 
スタッフの氏名は=
9.職場の責任者氏名、上司の氏名
 
 
責任者名は=
10.店名の由来、社名の由来
 
 
由来は=

 


ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/619-d6fda797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック