#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 職場のルール(新人・新卒者用)

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

心得ておきたい職場ルール30 (新人新卒者用)

お薦め度【★★★☆☆】全業種用

職場ルール
ブログパーツ

項    目
1
タイムカードは制服に着替えてから打刻する
2
勤務に就く前に身だしなみを鏡やスタッフ同士でチェックする
3
勤務に就く前に自分の表情をチェックする
4
挨拶は相手の正面で、相手の目を見て大きな声でハッキリ挨拶する
5
挨拶は定められた姿勢で、相手に聞こえるように、背筋はきちんと伸ばす
6
体の具合が悪い場合、体に支障がある場合は前もって申し出る
7
遅刻、突然の休みの時は必ず電話などで前もって連絡する
何らかの事情で早退などをする場合は退店前に届出用紙を提出し、
責任者に許可を得る。(定められた遅刻・早退・欠勤届で提出する)
8
その日の気分、好き嫌いで仕事をしない
9
整理、整頓、清潔に心掛ける
10
職場の備品、機械、器具類は大切に扱う
11
いつでも笑顔と明るい表情、節度のある態度で勤務する
12
勤務中の私語雑談はしない
13
来社のお客様、上司優先に歩く。通路ではお客様、上司を先に
14
「すみません」の言葉は避け『ありがとうございます』を使う
15
職場では普段語を使わず、敬語、謙譲語を使う
16
勤務中は「お願いします」「はい」の言葉で会話をする
17
「はい」と言う返事を聞こえるようにハッキリと言う。
18
店舗内でするお客様との会話は待機の姿勢で行う
19
職務には色々な方法があります。上司、先輩から聞き守る
20
職場は何時でも清潔にして臭いにも気を付ける
21
何時も「見られている」意識を持って勤務する
22
会社の物は紛失しないよう大切に管理する
23
対処方法の判らない時は、上司に報告又は対処以来をし対処を見届ける
24
用具類は定められた場所に保管する
25
私用電話は上司の許可を得て3分以内に済ませる(携帯はマナーモード)
26
休憩は時間を申し出て、上司の許可を取る
27
自主的に事務所内の床、タバコ皿、ごみ箱、トイレなどの清掃し、清潔を行う
28
いつでもお客様や訪問者、仲間に目配り・気配りをする
29
指示命令を受けた事は必ず実行して、報告する
30
一度注意を受けた事は二度と同じ注意をされないように

関連記事
スポンサーサイト
 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/620-52258789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック