接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  職場のルール(新人・新卒者用)

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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心得ておきたい職場ルール30 (新人新卒者用)

お薦め度【★★★☆☆】全業種用

職場ルール
ブログパーツ

項    目
1
タイムカードは制服に着替えてから打刻する
2
勤務に就く前に身だしなみを鏡やスタッフ同士でチェックする
3
勤務に就く前に自分の表情をチェックする
4
挨拶は相手の正面で、相手の目を見て大きな声でハッキリ挨拶する
5
挨拶は定められた姿勢で、相手に聞こえるように、背筋はきちんと伸ばす
6
体の具合が悪い場合、体に支障がある場合は前もって申し出る
7
遅刻、突然の休みの時は必ず電話などで前もって連絡する
何らかの事情で早退などをする場合は退店前に届出用紙を提出し、
責任者に許可を得る。(定められた遅刻・早退・欠勤届で提出する)
8
その日の気分、好き嫌いで仕事をしない
9
整理、整頓、清潔に心掛ける
10
職場の備品、機械、器具類は大切に扱う
11
いつでも笑顔と明るい表情、節度のある態度で勤務する
12
勤務中の私語雑談はしない
13
来社のお客様、上司優先に歩く。通路ではお客様、上司を先に
14
「すみません」の言葉は避け『ありがとうございます』を使う
15
職場では普段語を使わず、敬語、謙譲語を使う
16
勤務中は「お願いします」「はい」の言葉で会話をする
17
「はい」と言う返事を聞こえるようにハッキリと言う。
18
店舗内でするお客様との会話は待機の姿勢で行う
19
職務には色々な方法があります。上司、先輩から聞き守る
20
職場は何時でも清潔にして臭いにも気を付ける
21
何時も「見られている」意識を持って勤務する
22
会社の物は紛失しないよう大切に管理する
23
対処方法の判らない時は、上司に報告又は対処以来をし対処を見届ける
24
用具類は定められた場所に保管する
25
私用電話は上司の許可を得て3分以内に済ませる(携帯はマナーモード)
26
休憩は時間を申し出て、上司の許可を取る
27
自主的に事務所内の床、タバコ皿、ごみ箱、トイレなどの清掃し、清潔を行う
28
いつでもお客様や訪問者、仲間に目配り・気配りをする
29
指示命令を受けた事は必ず実行して、報告する
30
一度注意を受けた事は二度と同じ注意をされないように

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