#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 部下との絆を作る「ひと言」-2

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

部下に声を掛け、会話したい時のひと言

お薦め度【★★★☆☆】全業種用

部下への心を込めた「ひと言」が仕事上でも、人間的にも大きな誘因、動因になります。
あなたのひと言は、人としての心を伝える「言葉」と意識して、話すことです。


◆「○○さん、おはようございます」[やわらかい口調で]
※「おはよう」とは言わないこと

方法:上司から先に、一人ずつ名前を間違いなく言う、沢山の部下に平等に一人ずつ

ポイント:部下の名前を覚える、アイコンタクト、ハッキリ元気に、会釈と共に

効果:部下とコミュニケーションが取れ部下が認められていると感じ、親近感を与える

◆「○○さん、お先に」

方法:上司から一人ずつ名前を間違いなく言う

ポイント:身体を相手に向け・アイコンタクト・キチンと会釈

効果:部下に存在意識が生まれ、意欲を掻き立て、仲間意識が芽生える

◆「最近どう!?」

方法:目を見て笑顔で言い、言った後の質問はNG

ポイント:笑顔で・表情を察しながら、積極的に声を掛ける事は思い遣りの表現

効果:上司から声を掛けて、部下の話題で話題が繋がる

◆「順調!?」

方法:目を見て笑顔、質問はNG。「仕事順調」とは言わない

ポイント:親しみの表情と眼差しで

効果:気軽に部下の話題で会話が繋がる

◆「○○さんの意見を是非聴かせて欲しい」

方法:自分の考えを言う前に言い、自分から答えを言わない

ポイント:先ず声を掛け積極的に尋ね自分の思いを伝える。へり下って、優しい口調で

効果:部下の考えや取組み姿勢・やる気を引き出せる、尊敬され情報も集まる


ポイント

上から目線でなく、へり下り部下と同じ目線で会話する場を作るようにする


参考記事 : 部下への「ひと言」
ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/622-e0e69265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック