#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 部下との絆を作る「ひと言」-4

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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部下を励ましてあげたい時の「ひと言

お薦め度【★★★☆☆】全業種用

◆「良かったら、話してくれる」

方法:部下が落ち込んでいる時や挑戦意欲を失いそうな時に使う
ポイント:思いやりを持って、立場転換意識を持ち優しく問いかける
効果:部下に「悩み」や「苦しみ」を話してもらうことができる

◆「〇〇さんなら、大丈夫だよ」

方法:部下が自信なさそうな時、部下を叱咤激励した時に言う
ポイント:「○○さん自信を持って」と強い信念の基に、力強く話す
効果:部下に自信を付けさせてあげられる

◆「いい経験出来て、よかったね」

方法:部下が一生懸命行っていたチャレンジに失敗した後に言う
ポイント:失敗を次チャレンジの糧になるように、親身になり諭すように話す
効果:失敗のエネルギーを、経験としてプラスに転化することが出来る

◆「〇〇さん、いつでも力になるから」

方法:新しいことや難問にチャレンジしたり、失敗したり、自信を失いそうな時に話す
ポイント:親近感、信頼感、仲間意識を持ち伝える
効果:部下との絆、信頼関係が芽生える

◆「〇〇さん、これも勉強だよ」

方法:部下がミスをした時、チャレンジに失敗した後などに諭すように言う
ポイント:事実をハッキリ認識させ、次に同じことを行わないように話す
効果:勉強として捉えることにより、失敗やミスを前向きに捉えさせることが出来る


ポイント

自信と信念を確り持ち、部下への思いやり誠実な言葉づかいで話す。


参考記事 : 部下への「ひと言」
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