接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  バス運行乗務員へのアンケート

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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バス運行乗務員アンケート(サンプル)

お薦め度【★★☆☆☆】運輸サービス業用 

運転士(乗務員)へのアンケート

A.安全性

1.実情に照らし合わせ次の項目について、乗務時における優先順位を付けて下さい。

[  ]イ)運行ダイヤ
[  ]ロ)法令遵守(コンプライアンス)
[  ]ハ)経験と勘
[  ]ニ)運行速度
[  ]ホ)顧客の生命
[  ]ヘ)感情の抑制
[  ]ト)顧客接遇

B.お客様への安心感

2.顧客の乗車状況に合わせ、少のダイヤに遅延が出ても快適な速度で運行していますか?

a.はい
b.極力している
c.心掛けている
d.乗車状況は気にしていない
e.ダイヤに合わせ速度をやや上げている

3.高齢者・障害者に対し親切な応対をしていますか?

a.はい
b.出来る限りしている
c.多少心掛けている
d.あまり気にしない
e.気にしていない

C.接遇

4.どんなお客様に対しても平等に接していますか?

a.はい
b.多少
c.時々
d.僅かに
e.いいえ

5.あなたが考える地域密着型の運行と顧客応対に大切なことは?

(大切=◎・やや大切=〇・どちらとも言えない=△・大切だとは思わない=×必要ではない=●)

①運行ダイヤの正確さ

②運行速度

③親切さ

④お世話・奉仕の精神

接遇マナーの徹底

⑥笑顔で応対

⑦返事の徹底

⑧待合客へのひと声

⑨ルール違反客への対処

⑩案内(各窓口・アナウンス)

6.車内の清潔感に心掛けていますか?

a.はい
b.多少
c.時々
d.僅かに
e.いいえ

7.会社の営業マンとしての意識を持って接遇していますか?

a.はい
b.多少ある
c.時々(日によって)
d.僅かにある
e.いいえ

8.バス運行において接遇は大切だと思いますか?

a.はい
b.多少
c.僅かに
d.いいえ

9.顧客への朝の挨拶が果たす役割を認識していますか?
(気持ちの良い挨拶で会社や出先に送り出す)

a.はい
b.多少なり認識し、実行している
c.認識はあるが実行していない
d.僅かに認識している
e.認識は無い

D.取組み姿勢

10.賃金はどなたから頂いていると思いますか?

11.会社の一員としてプライドを持っていますか?
(会社の看板を背負って運行に従事している意識はありますか?)

a.はい
b.多少
c.時々
d.僅かに
e.いいえ


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