接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  C.S.&E.S.アンケート

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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C.SE.Sのアンケート-スタッフ用(サンプル)

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

このアンケートは記名、無記名どちらでも使える内容にしてあります。

C.S顧客満足度を高める為には、先ずE.S(社員満足度)が高くなくてはなりません。

と同時に、職場が人間形成の場であることを認識することも忘れてはならないことです。

即ち、職場は楽しく働くためだけでなく、仕事を通して人創りの場でもあるということです。

このアンケートはC.Sを高めることは勿論、みんながイキイキと輝く瞳で明るく勤務出来る職場作りの

ために行います。

日頃皆さんの意見や感じていることを、飾らず有りの儘にお聞かせ下さい。


(問-1)私たちの店舗のC.S(顧客満足度)は100点満点で評価してどの程度だと思いますか?

 [   ]点

・採点のマイナス要素はどんなことですか、具体的にお答え下さい。

(問-2)私たちの職場のE.S(社員満足度)は100点満点で評価してどの程度だと思っていますか?

 [   ]点

・採点のマイナス要素はどんなことですか、具体的にお答え下さい。

(問-3)C.Sには「おもてなし」の心と態度が不可欠ですが、あなたはどんなおもてなしをしていますか?

 イ)意識面で心掛けていることは?

 ロ)実際の態度・言動は?

(問-4)あなたはお客様に対する「思いやり」=マナーは充分に備えていると思いますか?

 (持っている←10・9・8・7・6・5・4・3・2・1→不足)

・足りないと感じているマナーが有ったら具体的にお答え下さい。

(問-5)お客様の視点で、私たちの職場の雰囲気は明るく感じると思いますか?
 
 (明るい←10・9・8・7・6・5・4・3・2・1→暗い)

・その原因は何(どんなこと)にあると思いますか?具体的にお答え下さい。

(問-6)あなたが感じている職場の雰囲気は?

 (明るい←10・9・8・7・6・5・4・3・2・1→暗い)

・その原因は何(どんなこと)にあると思いますか?具体的にお答え下さい。

(問-7)あなたは職場の仲間や上司への「思いやり」は充分に弁えていると思いますか?

(弁えている←10・9・8・7・6・5・4・3・2・1→いない)

・不足していると思っている「思いやり」が有ったら具体的にお答え下さい。

(問-8)あなたは接客or接遇の仕事から、どんなことを身に付けたいですか?

・それは、具体的にどんなことですか?

・その理由は?

(問-9)接客接遇の仕事は普段の人との触合いに役立つことや自分の為になることがありますか?(有・無)

 (有)と答えた方はどんなことかを記入して下さい。

(問-10)仲間、上司、職場、会社へ、要望や希望など何かありますか?(有・無)
 
 (有)と答えた方は、いくつでも結構ですから具体的に記入して下さい。


※このアンケートの結果をどのようにまとめ、どのように知らせるかが大事です。

 集計結果をE.SやC.Sリスクアセスメントに活用することも可能です。

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