#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 大切な人への思いやり診断-3.

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

思いやり診断-大切な人編 -3

お薦め度【★★★★★】全業種、業態用

思いやり-大切

思いやり≫を表し、伝えるための「」と「」-1

おもてなしにはを伝える為の術力と表現力=マナーが不可欠です。

チェック項目「」と「」ー1

(術力と表現伝達力)


[採点]良く出来る◎・出来る〇・やや出来る△・出来ない×
※別な枠を作り、身に付ける必要ありは●それにA~Dなどの優先順位を付けると効果的。


1.言葉づかいの「」と言動「会話力 
*ポイント=表現力、伝達力会話力、身配り・手配り・配り

[ ]大切な方や相手に、明確な滑舌で会話が出来る
[ ]腹式発声を使い分けて会話が出来る
[ ]言葉の持つ意味を考えて、言葉の語彙に合わせた会話をする
[ ]多彩な口調を身に着け、話す内容に合った会話が出来る
[ ]大切な方や相手の年齢や状態に合わせた態度で会話が出来る
[ ]大切な方へ、一言ひと言ハッキリ聞き取り易く話せる
[ ]その場の空気や温度に合わせた会話が出来る
[ ]その場に合った言葉が使え、言葉にを込めて話せる
[ ]大切な方や相手に伝わり、理解して貰える会話が出来る
[ ]大切な方や相手を敬い立てる意識の言葉遣いの会話が出来る
[ ]大切な方や相手の感情やを察知出来、適切な応対・対処の会話と行動が出来る
[ ]大切な方や相手へ、話す内容を言葉だけでなく、を使い表現出来る
[ ]応対・対処に適した言葉が使え、会話出来る

2.表情と目の表情の「」と表現「  
*ポイント=違和感が無く、自然体で表現出来る表情と目の表情

[ ]表情、眼つきをいつも見られていることを意識した応対が出来る
[ ]大切な方や相手の表情、眼つきから望んでいることを察知出来る
[ ]口角を上げ柔和な表情、爽やかな笑顔、温かな表情で応対出来る
[ ]親しみのある表情と眼つきで応対出来る
[ ]アイコンタクトして挨拶や応対が出来る
[ ]大切な方や相手に、気遣いをさせないような表情、目つきが出来る
[ ]大切な方や相手に忙しいなどこちら側の事情を察知されない表情、眼つきが出来る
[ ]大切な方やその時の状況に合わせた表情や眼つきをして接している
[ ]常に大切な方を意識し、自らの感情が出ないように自制できる
[ ]会話内容に合わせた表情、眼つきが出来る
[ ]誠実な表情、眼つきを意識して応対できる
[ ]感情を表情や眼つきに出し過ぎないよう自制出来る
[ ]信頼や安感を与えられる平等、安定した表情、眼つきが出来る
[ ]不安を与えるような表情、眼つきはしない
[ ].視線が合ったら微笑みや柔和な眼つき、優しい表情が出来る
[ ]相手によって表情や眼つきを変えないようしている
[ ]視野を広く持ち、全体を隈なく観察
[ ]説明や案内時に大切な方や相手の目線の先を意識している
[ ]大切な方や相手の満足度や不満を表情、眼つきから推察出来る

ブログパーツ
関連記事
 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/641-f44604fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック