接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  「当たり前」の基準をレベルアップする≪推奨記事≫

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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自らと自店舗(自社)の「当たり前」を見直す (チェック項目)

お薦め度【★★★★★】全業種、業態用

当たり前」を見直す為に、先ず現在の自らと自店・自社としての「当たり前」の基準と
内容を知ることからスタートすることです。

その為に、店舗(会社)と一人ひとりの「当たり前の基準」のレベルアップ、意識改革こそ、今直ぐに行うべきことだと全員が自覚し、認識を促すことです。

そして、自店(自社)の全ての「当たり前」の内容を見直し、レベルアップを図りましょう。

手間がかかる、面倒くさい、忙しい、時間が無いから出来ないなどと尻込みしていては、
当たり前」の見直しは決して出来ません。

先ず、自店舗(自社)と一人ひとりの意識改革から着手し、全員で「新たな当たり前の基準」を作り、
直にでも出来ることから優先順位を付け、実施しなくてはなりません。

〈餃子で知られている「王将」も【当たり前の見直し】から再建し、現在の繁栄を得ました。〉

当たり前の意識改革『キーワード』は、「おもてなし」「思いやり」「常識」「独創性」です


☑当たり前を見直す為のチェック項目
※このシートは全員へのモニタリング、アンケート、レポートの項目としても使えます。

C-1.外観⇒(店舗・広告・アピール度)

C-2.内部環境⇒(居住性・居心地)

C-3.清潔さ・清潔感⇒(人・店・会社・職場)

C-4.身嗜み⇒(心と身体)

C-5.姿勢・態度⇒(取組み姿勢、意欲)

C-6.動作(仕草)・行動の適切さ

C-7.言葉⇒(挨拶・接客・接遇用)

C-8.口調⇒(話し方・心の伝達)

C-9.目と顔の表情

C-10.観察⇒(目配り・気配り・心配りなど)

C-11.お迎え、案内、誘導の仕草と言葉

C-12.お見送り⇒(実施度・言葉・態度・方法・意識の有無)

C-13.店舗(会社)内応対⇒(基準の有無、マニュアルの有無)

C-14.商品=「モノ」⇒(飲食物・器・陳列・季節感・独自性・目的別)

C-15.商品=「人」と「技術」⇔水商売医療介護エステ・美容・リフレなど
 ⇒(外見容姿・知識&情報・演技演出力・各技能・センス・トレンド・会話力・魅力)

C-16.インフォメーション⇒(メニュー・チラシ・催事案内・告知・ダイレクトメール)

C-17.設備⇒(商品関連・店舗関連・厨房関連・顧客関連・メンテナンス・セキュリティ)

C-18.接客・接遇対処スキルと伝達技術⇒(苦情・クレーム・要望)

C-19.レジ、会計時の応対全般

C-20.電話応対の応対全般

C-21.独自のマニュアルの有無⇒(真似或る=真似やコピペの写しになっていないか)

C-22.マニュアル依存性⇒(それぞれの個性を生かす)

C-23.ブランドとしての店舗と人の魅力

C-24.催事や季節感の演出

C-25.店舗(会社)全体としての魅力と個性


以上の項目を、お客様やビジターの目線と幹部以下全スタッフ個々の目線で「当たり前」を見直し、
気付いたことをまとめ、6W3Hタイムスケジュールを作り実施する。

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