接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  「当たり前」の見直し記録シート

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

Nippon人の【心の礎】それは人を想い・思う気持ち“思いやり”。そして「和」「おもてなし」の『心』。
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御訪問ありがとうございます。このサイトを御覧戴く皆様へ。

過去九年間に書いた三千近くの投稿が載ってます。記事右横のカテゴリー項目ですと記事が見つけ易いです。
人の「心」は,顔と同様に一人ひとり異なります。心の形・器の大小・感じ方・理解度も人様々だと思います。
こちらに載せてある「人の心や人間関係関連」の内容は,読む個々人に見合った項目や内容を選びお読み下さい。


ハート無題1s #思いやり ってどんなこと?ハート無題1s


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当たり前」の見直し記録シート(サンプル)

昨日記載の「当たり前」の基準をレベルアップする内容を具体的に記入する為のシートです。

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

記入日 : 00年00月00日 
部署(   )記入者名(   )
1
対象項目
 
2
理由(訳)
 
3
現況
 
 
イ)場所
 
 
ロ)商品・メニュー・物
 
 
ハ)人・サービス
 
4
要因(原因)
 
5
見直し後(改善後)の状態
 
6
必要な取組み姿勢、意識、行動
 
7
成果・結果の予測
 
8
対策、施策の実施詳細
 
 
①何故(理由)
 
 
②何を(対象)
 
 
③担当者(個人・全員)
 
 
④時期
 
 
⑤場所(職場)
 
 
⑥方法
 
 
⑦期間
 
 
⑧実施する為の労力、予算
 
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