#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 「当たり前」の見直し記録シート

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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当たり前」の見直し記録シート(サンプル)

昨日記載の「当たり前」の基準をレベルアップする内容を具体的に記入する為のシートです。

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

記入日 : 00年00月00日 
部署(   )記入者名(   )
1
対象項目
 
2
理由(訳)
 
3
現況
 
 
イ)場所
 
 
ロ)商品・メニュー・物
 
 
ハ)人・サービス
 
4
要因(原因)
 
5
見直し後(改善後)の状態
 
6
必要な取組み姿勢、意識、行動
 
7
成果・結果の予測
 
8
対策、施策の実施詳細
 
 
①何故(理由)
 
 
②何を(対象)
 
 
③担当者(個人・全員)
 
 
④時期
 
 
⑤場所(職場)
 
 
⑥方法
 
 
⑦期間
 
 
⑧実施する為の労力、予算
 
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