接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  思いやりのアンケート

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

思いやり」ついてのスタッフアンケート

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

00年00月00日          氏名・・・・・・・(社員・アルバイト)

“皆さんに「思いやり」とは何かを知って頂くと共に働き易い職場環境を作る為にご協力下さい”

1. あなたがお客様にする思い遣りはどんなことですか? 具体的に三つ以上答えて下さい。

①                                        
②                                                  
③                                     
2. 職場で仲間に対する思いやりは、どんな時に、どのようにしますか? 具体的に三つ以上答えて下さい。

①                                        
②                                                  
③                                     

3. 上司に望む思いやり、または思いやりがないと感じたことを遠慮なく書いて下さい。
・                                     
・                                     
・                                     
4. 次の中から貴方が「思いやり」だと思う項目を選んでチェックしてみて下さい。

□ 気軽に相談に乗り共に考える 
□ 目配り・気配り、心配りをすること  
□ 思いやりとは優しさのことを言う
□ 相手の気持ち察した言動のこと
□ 親しみと明るさのある挨拶をこちらからすること
□ 相手の立場で話をしたり、聞いたりする
□ 自分の思いを伝えること
□ 観察や心配りから生まれるもの
□ 話を聞き共感し、相槌を打つこと
□ 厳しく接したり、突き放したり、戒めるのも思いやり
□ 飲ミニケーションをとり愚痴や不満の聞き役になること
□ 相手を労う心を持つこと   
□ 自己犠牲の精神無くしては出来ない
□ お蔭様で思う感謝の心があること
□ 状況判断、現すタイミングが大切(周りや相手の状況を見て)
□ 本人の今のことだけを考えてあげること
□ 相手の気持ちに同調、もしくは共感していることが元になる
□ 必要以上の意識を持ちお節介でも良いと思ったことはする
□ 「他人の気持ちを想像して理解することが常に可能」だという考え方を持つこと
□ 真の「思いやり」は他人の気持ちを完全に理解する事は不可能だと知ること
□ 伝える側の心の姿勢を安定し、言葉づかいと親近感のある態度で行う
□ 回りの人々より本人の意思を大切にすること
□ 嬉しい事は出来るだけ早く伝えて一緒になって喜ぶ
□ 相手の痛みを自分に置き換え、知ること
□ 言われた事は間違いなくし、結果を報告すること
□ 苦しみや悲しみを慰めてあげること   
□ 報・連・相をきちんとすること
□ 感謝や謝罪はキチンと伝えること
□ 心配かけないこと       
□ 人と人との触れ合いに必要な心
ブログパーツ

思いやりにだけ限らないことは、この下の 続きはこちら>>を御覧下さい。
思いやり」だけに限らないことは
思いやりとは優しさのことを言う
◆自分の思いを伝えること
◆話を聞き共感し、相槌を打つこと
◆飲みニケーションをとり愚痴や不満の聞き役になること
◆本人の今のことだけを考えてあげること
◆必要以上の意識を持ちお節介でも良いと思ったことはする
◆回りの人々より本人の意思を大切にすること
◆苦しみや悲しみを慰めてあげること   


関連記事
 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/656-cce437ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック