#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 言葉の伝達と用途を知る(言葉づかい)

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

あなたの心を伝える言葉とその用途

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

イ)~タ)の言葉を伝達意図のA.B.C.と使い方(用途)10~20に当て嵌めてみて下さい。

◇種類(主な言葉を載せてみました。下記以外の言葉も当て嵌めてみて下さい) 

イ)「申し訳ございません」

ロ)「誠に、申し訳ございません」

ハ)「ご心配をおかけし、大変申し訳ございません」

ニ)「ありがとうございます」

ホ)「恐れ入ります」

へ)「お気遣い、有難いです」

ト)「いつもお世話になっております」

チ)「失礼いたします」

リ)「とんでもございません」

ル)「お気遣い、有難う御座います」

オ)「素早いご返答(御対応・御処理)誠に有難う御座います」

ワ)「わざわざお電話頂戴いたしまして、有難う御座いました(有難う御座います)」

カ)「お忙しい中、貴重なお時間を割いて頂き、有難う御座いました」

ヨ)「先日はわざわざ、御足労頂き、有難う御座いました」

タ)「先日はお食事に御一緒させて頂き、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。本当に有難う御座いました。
  心から御礼申し上げます。」

伝達

A.伝えて当たり前、伝えないと不信感を与えてしまう言葉

B.伝えないで普通、伝えれば好感や好印象を与える言葉

C.思いやり感謝を伝える言葉

◆使い方(用途)

1. 約束を破棄したり、果たせなかったりした時

2. 遅刻、当日欠勤をした時

3. 電話・FAX・メール・報告などの伝達が期限を過ぎてしまった時

4. 間違いがあった時

5. 不手際があった時

6. クレーム、手違い、不行き届きがあった時

7. 依頼された事が出来なかったりした時

8. 物や何かをプレゼントされた時や頂戴した時

9. 心配をかけてしまった時

10. 示唆やアドバイスされ時

11. 心遣い、気遣いされた時

12. 相談にのってもらった時

13. 何かを教えてもらった時

14. 親切にされた時やお世話になった時

15. 人を紹介してもらった時

16. 電話・FAX・メールをする必要が生じた際、日数や時間が経過してしまった時

17. 相手に要らぬ気遣い、労力や時間を使わせてしまった時

18. お客様や相手方の要望に応えられない時

19. お客様や相手の方から電話させてしまった時

20. 電話が途中で、切れてしまった時

【注】感謝を表すための「すみません(すいません)」の言葉は、曖昧な表現なので使わないほうが懸命です。

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