#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 新人スタッフの育成の「ひと言」

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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新人スタッフ育成の「ひと言」を大切に

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

4月から入社した、新卒者や新入社員も、少しずつ職場や店舗の雰囲気に馴染んできた頃ではないかと思います。

新人スタッフはお客様や相手に実際に触合うスタートとして、先輩方の動作や態度言葉づかいを現場の隅から観察たり、
初歩―的清掃や下げ物をしたりします。

殆どの新人は、研修の場、ビデオやDVD、マニュアルなどで説明を受け、基礎的な知識として持っています。

例えば、あなたが新人スタッフにお客様周りや通路の清掃を指示する場合、

「先輩方の真似して“先ず”行ってみよう」と指示するか

「先輩方の真似して“何故”を考えながら行ってみよう」と指示するかで

今後の仕事振りに大きな変化が現れます。

当然ながらAとBでは、行った後の説明やフォローの仕方、感想の聞き方も変わります。

Aのフォローは「形」が中心の説明や解説になり出来不出来を中心に聞くようになります。

また、Bのフォローは「何故の心」や「マナー」の必要性を説くことが多くなり、行った本人の感じたことや
疑問点を中心に聞くようになります。

Aの場合は、職務遂行上でマニュアル通りの【作業】に成ってしまう可能性が高くあり、

Bの場合は、職務遂行上でマナーを意識した【仕事】のになる可能性が高くなります。

新人育成のキーワードは何事にも目的意識を持たせ、形だけのマニュアル重視ではなく、

人が行う仕事としてのマナーを重視した“何故”です。

この“何故”のひと言は、職場が人間形成の場だと認識させるためにも大切な言葉です。

何事も『最初が肝心』です。

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