#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 日常の職務、接客・接遇の記録

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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職務と接客接遇の記録シート

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

活動や職務遂行状況を記録して置き、個人面談や考課の際の参考にする為のシートです。

所属(・・・・・・) 対象者氏名〈・・・・・・〉

作成者・記入者[・・・・・]作成年月日00年00月00日

印象に残った部下の職務遂行及び活動

★第1次チェック(00月~00月の間)

◇具体的な事例

A. 目標課題項目

1.接客接遇 ①00月00日(内容・所見)
2.業務関連 ①00月00日(内容・所見)
3.自己啓発 ①00月00日(内容・所見)

B. 期待する活動・行動

1.接客接遇 ①00月00日(内容・所見)
2.業務関連 ①00月00日(内容・所見)
3.職場改善 ①00月00日(内容・所見)
4.企画提案 ①00月00日(内容・所見)

★第2次チェック(00月~00月の間)

◇具体的な事例

A. 目標課題項目

1.接客接遇 ①00月00日(内容・所見)
2.業務関連 ①00月00日(内容・所見)
3.自己啓発 ①00月00日(内容・所見)

B. 期待する活動・行動

1.接客接遇 ①00月00日(内容・所見)
2.業務関連 ①00月00日(内容・所見)
3.職場改善 ①00月00日(内容・所見)
4.企画提案 ①00月00日(内容・所見)

★第3次チェック(00月~00月の間)

◇具体的な事例

A. 目標課題項目

1.接客接遇 ①00月00日(内容・所見)
2.業務関連 ①00月00日(内容・所見)
3.自己啓発 ①00月00日(内容・所見)

B. 期待する活動・行動

1.接客接遇 ①00月00日(内容・所見)
2.業務関連 ①00月00日(内容・所見)
3.職場改善 ①00月00日(内容・所見)
4.企画提案 ①00月00日(内容・所見)

※エクセルにて作成されることをお勧めします。 

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