#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 新人スタッフの基本知識、職務--CH

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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新人スタッフ基本知識職務遂行のチェックリスト
 ※4月に入社した新人や新規採用者の為のチェックリストです。

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

【採点】出来ている=3.やや出来ている=2.僅かに(時々)出来ている=1.出来ていない=0.

1. 正式な店舗名(会社名)を言えますか
2. 会社(店舗)の住所を言えますか
3. 会社(店舗)の電話・Fax番号を言えますか
4. 会社、店舗への道順、交通機関、所要時間を説明できますか
5. 店舗のレイアウト、テーブル数、席数を言えますか

6. 営業時間、定休日を答えられますか
7. タイムカードは着替えてから打刻していますか
8. 勤務に就く前に身だしなみを鏡やスタッフ同士でチェックしていますか
9. 勤務に就く前に自分の表情をチェックしていますか
10. 挨拶は相手の正面で、相手の目を見て大きな声でハッキリ挨拶していますか

11. 挨拶は定められた姿勢で、相手に聞こえるように、背筋はきちんと伸していますか
12. 体の具合が悪い場合、体に支障がある場合は前もって申し出ていますか
13. 遅刻、突然の休みの時は必ず電話などで前もって連絡していますか
14. 何らかの事情で早退をする場合は退店前に届出用紙を提出し責任者に許可を得ていますか
 (定められた遅刻・早退・欠勤届で提出していますか)
15. その日の気分、好き嫌いで仕事をしないようにしていますか

16. 職場内の整理、整頓、清潔に心掛けていますか
17. 職場の備品、機械、器具類は大切に扱っていますか
18. いつでも笑顔と明るい表情、節度のある態度で勤務していますか
19. 勤務の私語雑談はしていませんか
20. 来社のお客様、上司優先に歩く。通路ではお客様、上司を先に行動していますか

21. 「すみません」の言葉は避け『ありがとうございます』を使っていますか
22. 職場では普段語を使わず、敬語、謙譲語と使っていますか
23. 勤務中は「お願いします」「はい」の言葉で会話をしていますか
24. 「はい」と言う返事を聞こえるようにハッキリと言っていますか
25. 職場はいつでも清潔にして臭いにも気を付けていますか

26. いつも「見られている」意識を持って勤務していますか
27. 会社の物は紛失しないよう大切に管理していますか
28. 対処方法の判らない時は、上司に報告又は対処以来をして対処を見届けていますか
29. 用具類は定められた場所に保管していますか
30. 休憩は時間を申し出て、上司の許可を取ってからしていますか

31. 事務所内の床、タバコ皿、ごみ箱、トイレなどの清掃し、清潔を保っていますか
32. 指示命令を受けた事は必ず実行し報告していますか
33. 一度注意を受けた事は二度と同じ注意をされないようにしていますか
34. 事務所はノックし「○○入ります」出る時は「失礼します」と言って入っていますか
35. 立席する場合は椅子、机上をきちんとしてから立席していますか

36. 上司、社員同士、お客様とすれ違う時はタイムリーな挨拶・会釈をしていますか
37. 仕事の範囲を自覚し、与えられたセクションを離れる時は上司又は同僚に連絡していますか
38. 出入口は会社(店舗)の顔だと認識し、常に清潔に心掛けていますか
39. 自分が受けた全ての事項は最後まで責任を持って行っていますか
40. タイムカードを打刻してから帰りの着替えをしていますか

41. 制服など会社の物は大切にし、キチンと整理、整頓して置いていますか
42. やり残しの仕事、途中の仕事があった時は必ず引き継ぎをして退社していますか
43. 今日の仕事を振り返る癖をつけ次の日の職務内容を確認してから退社していますか
44. 休憩室、更衣室はきれいに使い汚した場合は後始末をしてから退社していますか
45. 何か気が付いた事があった場合はメモしておき、翌日に報告していますか

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