接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  日々の勤務状態を振返る

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

勤務状態の自己CH (スタッフ・社員用)

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

自己チェック用ですが上司用としても使うことが出来ます。

【採点】出来ている=3.やや出来ている=2.僅かに(時々)出来ている=1.出来ていない=0.

1. 勤務時間の厳守は元より、常に出勤時間前に出社し、直ぐに職務が出来るようにしていますか

2. 職務上の約束事項、各就業上の規則を確実に守り、指示された事は期限迄に実行していますか

3. 健全で質の高い職務を遂行する為に、健康管理、精神管理をしていますか

4. 職務において自分の役割を認識し、与えられた職責に対し責任を持ち確実に行っていますか

5. 社員として自覚し、誠実な態度と前向きな姿勢で勤務していますか

6. 社命や上長の指示・命令をキチンと実行すると同時に適切な報告をしていますか

7. チームワークを考えた上で、相手の立場を弁えた、協力的な言動をしていますか

8. 何事も目的や成果を予測し、自発的に取組み、高いモチベーションでチャレンジしていますか

9. 何事にも耐えられる強い精神力と体力を持ち、諦めないで辛抱強く職務を遂行していますか

10. 勤務中に自分の立場を認識し公私混同することなく職務を行っていますか

11. 与えられた職務の目的、意図を理解した上で、効率的で迅速な行動をしていますか

12. 迅速に処理し、期日を守り、間違いなく正確に、見栄え良く出来ていますか

13. 職務遂行やチームワークに必要な道理を弁え、礼儀・節度のある言動をしていますか

14. 訪問者やお客様に対しては勿論のこと、従業員同士でも常に相手を思いやる言動をしていますか

15. 社会人としてのビジネスマナーを持ち、好感の持てる挨拶、会話をしていますか

16. 職務遂行に必要な報告、適時連絡を確実に行い、必要とあれば相談していますか

17. 備品消耗品の使用に際し、製品知識を持ち経費の節約や無駄の排除に心掛けていますか

18. 日々職場の清潔・美化に心掛け、職場の整理整頓をしていますか

19. 何事に対しても迅速な応対、処理を行えますか

20. 環境や精神状態に左右されず、状況に合わせた表情、好感の持てる表情の実行をしています

21. 状況に合わせたお辞儀が出来、定められた姿勢、心の姿勢を兼ね備え勤務していますか

22. 接客、業務を行う上でプロ意識を持ち、プロとしての言動をしていますか

23. 会社で定められた服装、容姿は勿論のこと、心の身だしなみにも留意していますか

24. 環境や精神状態に左右されず、状況に合わせた表情、好感の持てる表情をしていますか

25. その場の状況に合わせた定められた姿勢、心の姿勢を兼ね備え勤務していますか

26. どんな状況下でもお辞儀の大切さを認識し、定められたお辞儀をしていますか

27. 天候状態をいち早く察知し、状況に合わせた各種対応や対処をしていますか

28. お客様の大切さを自覚し、何事に対してもお客様最優先の言動をしていますか

29. 常日頃、勤務態度や言動を自ら指差していますか

30. 外見や自分の好みで相手を判断せず、誰に対しても変わらない態度で接していますか

ブログパーツ



    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/670-63fc789c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック