接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  会話のCH-1

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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心の礎和と思いやり横

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日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

会話を振返り、見直す

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

会話をする時の聞(聴)き方、話し方の良し悪しが、日常生活や仕事上でも、
健全でスムースな人間関係構築や信用、信頼に結びつき繫がります。

会話には、その人の人格が表れることを認識することです

会話は相手への思いやりを持ち、正しい言葉遣いと好ましい態度と共に行われて活かされるのです。

また、会話する大切な相手に「思いやる」を示し、表すための表情、姿勢、動作が伴って言葉は生かされ、
相手のに伝わるのです。

自らや仲間の会話について振り返り見直してみましょう。


会話のチェックリスト(自己含)

【採点】出来ている=3.やや出来ている=2.僅かに(時々)出来ている=1.出来ていない=0.

1. 相手を認めた上で会話をしていますか

2. 相手の話を「聞く」のではなく、「聴く」様にしながら会話をしていますか

3. その場の空気を読みながら会話をしていますか

4. 相手の精神状態をいち早く察知するように掛けながら会話をしていますか

5. 相手との温度差を意識しながら会話をしていますか

6. 明瞭で聞き取り易い発音、発声で会話をしていますか  

7. 正しい日本語で(丁寧語・謙譲語・敬語など) で会話をしていますか

8. 略語や専門用語を使わないようにし、相手に合わせ、理解出来る言葉づかいで会話をしていますか

9. 相手の経験や知識人格に合った相手が正確に理解できる様な会話をしていますか

10. その場に合った適切な折り目正しい言葉で会話をしていますか

11. 相手の反応を確かめつつ、適度な声量、スピード、トーンで会話をしていますか

12. 相手ののポジション(精神状態)を意識して会話をしていますか

13. 相手の人格に合わせて会話をしていますか

14. 相手の感情を察しながら会話をしていますか

15. 相手の置かれている状況に合わせて会話をしていますか

16. 相手の知識、経験に合わせて会話をしていますか

17. 相手の地位や立場に合わせて会話をしていますか

18. 会話の内容に合わせた表情で会話をしていますか

19. 会話の内容に合わせた語調(トーン)で会話をしていますか

20. 時にはエネルギッシュに、時には優しい口調で会話をしていますか

21. 肯定的にポジティブな言葉遣いで会話をしていますか

22. 否定的な言葉は避け、積極的な会話をしていますか
 (駄目と言う言葉は避け、〇〇〇したらもっと良くなるとか、良いよ。などと話す)

23. 何故話すのかを意図や目的を明確にした会話をしていますか

24. 6W3Hで組立てた会話をしていますか

25. 目的に合わせて目的達成の為にどのような環境が必要かなど内容を整理して会話をしていますか

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