#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 第一印象と意識の発生

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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お客様の感じる第一印象と生まれる意識

お薦め度【★★★☆☆】飲食、ホテル、物販店用
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お客様の立場や目線で自店舗を常に見るようにすることは、
商いをする上でサービスの見直しや飽きさせない(独自の新しい)商品を作るために欠かせません。
入店時に、お客様の受ける第一印象所作から生まれる意識の主なものを載せてみました。
接客サービスや商品(メニュー)の見直し、点検、スタッフ得のサポートとしてお使い下さい。

所作

発生意識

        内 容

挨拶

=を開く

 

 

 

認証

お客様として認められた

マナーがきちんとしている店に来て良かった

信頼

挨拶がキチンと出来る店だから信頼しても良いだろう

期待感

きっと楽しい時間が過ごせるだろう

自尊

お客様として大切に扱ってくれるだろう

笑顔

=を表す

 

 

 

 

親近感

親しみの持てるサービスのある店に違いない

爽快感

明るい笑顔は気持が良い

活気

スタッフが活気に溢れた態度や言動をしてくれるだろう

明るさ

明るい雰囲気で地良い気持ちにさせてくれるだろう

信頼

明るい笑顔の良い店はサービス・商品が信頼出来るだろう

安心感

気持ち良く安心出来、応対に期待が持てるだろう

姿勢

=心・

の現れ

 

 

 

節度

きちんとした節度ある接客サービスが受けられるだろう

信頼

店の様々なサービスが信頼出来るだろう

経営姿勢

経営姿勢所作に表れているから信頼出来るだろう

安心感

安全な商品、安心できるサービスが提供されるだろう

規律正さ

キチンとしたもてなしの応対をしてくれるだろう

信用

商品内容に信用のおける店だろう




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