接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  第一印象と意識の発生

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

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お客様の感じる第一印象と生まれる意識

お薦め度【★★★☆☆】飲食、ホテル、物販店用
ブログパーツ
お客様の立場や目線で自店舗を常に見るようにすることは、
商いをする上でサービスの見直しや飽きさせない(独自の新しい)商品を作るために欠かせません。
入店時に、お客様の受ける第一印象所作から生まれる意識の主なものを載せてみました。
接客サービスや商品(メニュー)の見直し、点検、スタッフ得のサポートとしてお使い下さい。

所作

発生意識

        内 容

挨拶

=を開く

 

 

 

認証

お客様として認められた

マナーがきちんとしている店に来て良かった

信頼

挨拶がキチンと出来る店だから信頼しても良いだろう

期待感

きっと楽しい時間が過ごせるだろう

自尊

お客様として大切に扱ってくれるだろう

笑顔

=を表す

 

 

 

 

親近感

親しみの持てるサービスのある店に違いない

爽快感

明るい笑顔は気持が良い

活気

スタッフが活気に溢れた態度や言動をしてくれるだろう

明るさ

明るい雰囲気で地良い気持ちにさせてくれるだろう

信頼

明るい笑顔の良い店はサービス・商品が信頼出来るだろう

安心感

気持ち良く安心出来、応対に期待が持てるだろう

姿勢

=心・

の現れ

 

 

 

節度

きちんとした節度ある接客サービスが受けられるだろう

信頼

店の様々なサービスが信頼出来るだろう

経営姿勢

経営姿勢所作に表れているから信頼出来るだろう

安心感

安全な商品、安心できるサービスが提供されるだろう

規律正さ

キチンとしたもてなしの応対をしてくれるだろう

信用

商品内容に信用のおける店だろう




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