接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  指導育成職の条件

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

指導育成者に必要な能力と言動

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

人心を掴み、仕事も人間的にも信頼される指導者を育てることはどの職場でも大切です。
各項目をチェックリストにして活用することも出来ます。


1. 育成対象者を、先ず人として認められる

2. 育成対象者の意思を尊重出来る

3. 育成対象者のスキル、能力の診断を適切に出来る

4. 育成対象者の能力、経験や知識に合せた育成が出来る

5. 育成対象者の経験や知識を正しく評価出来る

6. 育成対象者の長所、短所を適切に掴んでいる

7. 育成対象者と意識、目標を共有出来る

8. 育成対象者の精神状態をいち早く察知できる

9. 指導者として、言行一致した職務遂行をしている

10. 指導者として、いつも安定した精神状態を保てる

11. 指導者として、平等、公平である

12. 指導者として、必要な一般的マナー、常識を弁えている

13. 指導者として、場の空気をいち早く読める(察知できる)

14. 指導者として、奉仕の心がある

15. 指導者として、立場転換意識と言動が出来る

16. 指導者として、洞察力を磨いている

17. 指導者として、機知に富んだ言動が出来る

18. 指導者として、何事もサポートやアシストできるゆとり(余裕)がある

19. 指導者として、意思決定を補助出来る

20. 指導者として、いつでも相談が出来る親しみ易さがある

21. 指導者として、話や指導内容に一貫性がある

22. 指導者として、全体を見られる視野の広さがある

23. 指導者として、その場凌ぎをしない

24. 指導者として、常に冷静沈着であり、その時の感情で物事を判断しない

25. 指導者として、自信と確固たる信念を持ち言動している

26. 指導者として、公私をキチンと使い分けられる

27. 指導者としての模範を示せる

28. 指導者として、自らを適切に表現出来る

29. 指導者として、プロ意識があり自ら仕事に対し努力を惜しまない

30. 指導者として、仕事に対して基準、信念を持っている

31. 指導者として、トレンド感覚を持ちその時々に合わせた話題を保有している

32. 指導者として、仕事と権限を委譲出来る

33. 指導者として、T・P・Oを弁えている

34. 指導者として、より良い仕事の方法を教えられる

35. 指導者として、豊かな情報を保有している

36. 指導者として、自らの知識を伝えること惜しまない

37. 指導者として、問題の解決を速やかに出来、その方法を伝えられる

38. 指導者として、思い遣りや感謝の心を持ち表現出来る

39. 指導者として、目先に捕われず物事を見られる

40. 指導者として、職務上でも、人間的にも全員の目標になれる


人を大切にすることが出来ると共に、能力や魅力を求めず、与えられる言動と意識の積み重ねは

大きな【信頼】と≪≫を創ります


ブログパーツ



    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/690-923fd865
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック