#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 挨拶力を身に着ける-1(挨拶力を知り、修得する)

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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挨拶は、人間力を身に着け、発信するための登竜門

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

挨拶はカクテルで言うなら、ジンフィズやマティーニと同じです。

即ち簡単に出来たり、見えたり、思えたりするものほど奥が深く難しいということです。

当たり前になっていたり、マニュアル通りに出来ていると思っていたりしている自社、自店舗、自らの挨拶

もう一度振返り、見直してみましょう。

挨拶の語彙は[相手の心を開いて、相手の良い部分を引出す
です。

この語彙から【あ・い・さ・つ】について次のように覚えておき、挨拶をすることをお勧めします。


(あ)相手の目を見て・(い)いつでも・(さ)さきんじて・(つ)つづけて一言

(あ)アイコンタクトして・(い)いち早く・(さ)察知して・(つ)次のアクション


また、挨拶により、自らや相手の心に生まれ、齎す(もたらす)様々な要素と役目、役割を

いつも認識しておくことが、心の通った挨拶をするために必要です。


☆挨拶は、次のようなことを自分や相手に生み出し、齎します。

1.創り出す・創られる、

2.出来あがる

3.繋がる

4.感じ取る・受け止める、

5.芽生える・発生する、

6.認める・認識する・自覚する・意識する

7.敬う・尊ぶ

8.人間力の発信・伝達 など

以上のようなことを表している言葉

*おもてなしは挨拶から

*心の触合いは挨拶から

*挨拶で心と心を繋ぐ

*挨拶は人と人との潤滑油

*挨拶はコミュニケーションの源

*挨拶に人柄が出る


挨拶力を身に着ける≪ポイント≫ 

1.挨拶は能動的に行う

2.挨拶の目的別役目・役割を知る

3.挨拶に感情や心のポジションが出る

4.挨拶は相手によって合わせて十人十色

5.相手に答えさせる挨拶

6.個性に合わせた挨拶

7.他の人と一味違った挨拶

8.一歩踏み出した挨拶

9.心と印象に残り、余韻を与える挨拶

10.挨拶は自らを表現する(自らの個性を出した挨拶).

11.いつ誰に対しても変らない挨拶

12.その場の空気や温度に合せた挨拶

13.当たり前にしている挨拶を見直す

14.お迎え、お見送り時の挨拶

15.一期一会の心を伝える挨拶


以上を、現在の自分に当て嵌めて直すべき処は直し、あなたにしか出来ない、素敵な挨拶力を身に着けましょう。

次回、挨拶力を身に着ける-2につづく
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