#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 挨拶力を身に着ける-3(認識とキーワード)

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

挨拶力の大切さ、重要さを認識する

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

挨拶に、個人とお店・会社・組織の≪心の顔・表情≫が表れます。

挨拶の大切さ、重要さを認識し、適切な挨拶をする為のキーワード

1. 挨拶の種類とスタイル

2. スチエーション別の挨拶

3. T.P.O.(時・場所・目的)に合せた挨拶

4. 挨拶のタイミング
  (例)お迎え時・お見送り時・対面時・会話の途中・アイコンタクト時など

5. 相手別の挨拶
  (例)初対面・親しい人・プライベート・ビジネスシーン・上司・仲間など

6. お店(会社)を代表としての挨拶(全員の代表としての挨拶)

7. 誰かに代わってする挨拶

8. 挨拶する人による表現の違い

9. 対面時外の手段別挨拶
  (例)電話・メール・文書など

10. 時間帯、季節、天候の挨拶

11. 全員で挨拶する≒輪唱

12. 業種、業態別の挨拶言葉と内容

13. 地位や職位別の挨拶

14. 立場に依っての挨拶

15. 無言で(の)挨拶≒黙礼・・・など


〇挨拶言葉キーワード

イ) 相手別

ロ) 目的別

ハ) 立場別

ニ) 地位別

ホ) 時間別

ヘ) 季節

ト) 天候

チ) 場所(距離)

リ) 人数

ヌ) 状況(状態)

ル) 感謝

ヲ) 労い

ワ) 感情表現

カ) 質問(問いかけ)・・・など


挨拶力を身に着ける-4につづく
ブログパーツ


    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/708-c2040c59
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック