接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  社会人の礼儀作法-挨拶-3(認識とキーワード)

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

Nippon人の【心の礎】それは人を想い・思う気持ち“思いやり”。そして「和」「おもてなし」の『心』。
2018新ロゴL

御訪問ありがとうございます。このサイトを御覧戴く皆様へ。

過去九年間に書いた三千近くの投稿が載ってます。記事右横のカテゴリー項目ですと記事が見つけ易いです。
人の「心」は,顔と同様に一人ひとり異なります。心の形・器の大小・感じ方・理解度も人様々だと思います。
こちらに載せてある「人の心や人間関係関連」の内容は,読む個々人に見合った項目や内容を選びお読み下さい。


ハート無題1s #思いやり ってどんなこと?ハート無題1s


挨拶力の大切さ、重要さの自覚

挨拶に、個人とお店・会社・組織の≪心の顔・表情≫が表れます。

挨拶と礼1

挨拶の大切さ、重要さを認識し、適切な挨拶をする為のキーワード

1. 挨拶の種類とスタイル

2. スチエーション別の挨拶

3. T.P.O.(時・場所・目的)に合せた挨拶

4. 挨拶のタイミング
  (例)お迎え時・お見送り時・対面時・会話の途中・アイコンタクト時など

5. 相手別の挨拶
  (例)初対面・親しい人・プライベート・ビジネスシーン・上司・仲間など

6. お店(会社)を代表としての挨拶(全員の代表としての挨拶)

7. 誰かに代わってする挨拶

8. 挨拶する人による表現の違い

9. 対面時外の手段別挨拶
  (例)電話・メール・文書など

10. 時間帯、季節、天候の挨拶

11. 全員で挨拶する≒輪唱

12. 業種、業態別の挨拶言葉と内容

13. 地位や職位別の挨拶

14. 立場に依っての挨拶

15. 無言で(の)挨拶≒黙礼・・・など


〇挨拶言葉キーワード

イ) 相手別

ロ) 目的別

ハ) 立場別

ニ) 地位別

ホ) 時間別

ヘ) 季節

ト) 天候

チ) 場所(距離)

リ) 人数

ヌ) 状況(状態)

ル) 感謝

ヲ) 労い

ワ) 感情表現

カ) 質問(問いかけ)・・・など


社会人の礼儀作法-挨拶-4.につづく
ブログパーツ


    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/708-c2040c59
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック