#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 挨拶力を身に着ける-12 (挨拶力を量る-3)

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

Ⅲ)挨拶に心が現れる〈取組み姿勢と心得-医療介護

お薦め度【★★★★医療介護

挨拶することは簡単に思えるけど、実は奥深イイもの。
あなたの心と人柄を現し、示すもの。=人現力
だからこそ、一つひとつの挨拶を疎かにせず、大切にしよう!
 

B.取組み姿勢と心得-2(医療介護用)

[採点]各項目を、はい=2.時々(一部)=1.いいえ=0.で採点してお使い下さい。
(備考)不要な項目は外して使って下さい。
また、0点の付いた未修得項目に優先順位と重要度を付けるなど工夫することも出来ます。

★取組み姿勢

1.ホスピタリティ精神が何かを認識した上で、挨拶をしていますか
2.患者さんを、大切な人と意識して挨拶していますか
3.職場の仲間を、大切な人と意識して挨拶していますか
4.外見や身なりから先入観を持って挨拶していませんか
5.清潔感のある身嗜みで挨拶をしていますか
6.誰に対しても、こちらから積極的に挨拶をしていますか
7.その日の気分や精神状態で挨拶をしないようにしていませんか
8.自分の好き嫌いで相手に挨拶をしたり、しなかったりしていませんか
9.いつでも周囲の環境に影響されることなく挨拶をしていますか
10.忙しいなど、こちらの事情優先の挨拶をしていませんか
11.どんなに忙しくても、電話口でも優しく、丁寧な挨拶をしていますか
12.けじめ、公私の区別を意識して挨拶していますか
13.立場転換を意識し、患者さんや職場の仲間の立場に立ち挨拶をしていますか
14.いち早くその場の空気や温度を察知するようにして挨拶をしていますか
15.患者さんへ感謝と思いやりの心と態度で挨拶をしていますか
16.患者さんや仲間の状況に合わせた挨拶に心掛けていますか
17.患者さんや仲間に見返りを求めるための挨拶をしていませんか
18.通路などや待合室、コアなどで知らない方にもこちらから進んで挨拶をしていますか
19.いつもチームワークを考え、自発的な挨拶をしていますか。
20.各種報告、連絡をする際にも、ひと言の挨拶をした後に報告、連絡していますか
21.業務に追われている時でも、穏やか口調で挨拶をしていますか
22.職場の仲間に「ちゃん」や「君」「名前の呼捨て」で挨拶しないようにしていますか
23.職務中、自己事情の表情、不の顔つきが出ないようして挨拶をしていますか
  (自己事情=疲れた顔、不=不安・不機嫌な顔、苛立ちなど)
24.患者さんや患者さん関係者に、一期一会の心を持ち、挨拶をしていますか
25.柔和な表情で挨拶をしていますか
26.こちらから先に一歩踏み出し、おもてなしの心で患者さんへの挨拶をしていますか
27.優しい眼差しでアイコンタクトをし、挨拶していますか
28.子供さんやお年寄りなど、患者さんの目線に合わせた姿勢態度で挨拶していますか
29.患者さんの年齢や状態に合わせた口調で挨拶をしていますか
30.お年寄りには、ゆっくり、ハッキリ、理解できる言葉で挨拶していますか
31.相手に聞こえ、伝わるような発声、口調で挨拶していますか
32.患者さんの態度や表情に気配りしながら挨拶していますか
33.天候や季節に合わせた挨拶をしていますか
34.患者さんに対し、謙譲語や敬語で礼節ある挨拶をしていますか
35.患者さんの正面で挨拶をしていますか
36.親近感の感じられる態度で挨拶をしていますか
37.活き活きとした、明るい表情で挨拶していますか
38.患者さんに対し、こちらから元気に明るく、挨拶のひと声をかけていますか
39.お見えになった方、患者さんにその時の感情で挨拶しないようにしていますか
40.お見えになった方、患者さんに対し先入観を持ち挨拶しないようにしていますか
41.患者さんの病状や精神状態に合わせて、挨拶をしていますか
42.患者さんに伝わるよう、ハッキリした口調で挨拶をしていますか
43.挨拶は親しみ易さと親近感に心掛けて行っていますか
44.けじめを持ち、丁寧な挨拶をしていますか
45.挨拶のキャッチボールが可能な言葉を使い挨拶をしていますか
46.ちょっとした反応を敏感に察知するように心掛けながら挨拶していますか
47.お待ち頂いた場合は患者さんの気持ちを察し、それなりの挨拶をするようにしていますか
48.お見えになった方、患者さんの反応を意識しながら挨拶していますか
49.患者さんからお預かりした保険証などを、両手で丁寧に渡しながらの挨拶を心掛けていますか
50.患者さんや相手に誠実で丁寧な口調で、挨拶するようにしていますか
51.お釣は声で伝え、キャシュトレイに乗せ、丁寧に両手を添えて挨拶しながら渡していますか
52.会計や精算のため待たせている患者さんに、場面に合せた適切な挨拶をしていますか
53.混雑時には、お待ち頂いた方に適切なフォローの挨拶言葉をかけていますか
54.患者さんや相手から、病院の一員として信頼される思いやりの挨拶を心掛けていますか
55.「どうぞ、お大事に」「お気を付けて」などの会計時の挨拶は優しくアイコンタクトし、
  思いやりの心を込めて言っていますか
56.電話口で、その時の気分や感情で挨拶をしないようにしていますか
57.相手の年齢や状態に合わせて挨拶をしていますか
58.「お待ち下さい」と言って、転送した受話を確認やフォローの挨拶をしていますか
59.変なイントネーションや耳障りな抑揚をつけ挨拶していませんか
60.病院とみんなの代表としての自覚を持ち、挨拶をしていますか

★取り組み姿勢の得点【・・】点


☆心得

1.挨拶することを簡単に考えていませんか
2.挨拶に心や人柄が表れることを認識していますか
3.挨拶は相手の心を開くことを認識していますか
4.挨拶の必要性と目的を認識していますか
5.挨拶が持つ人の心や態度・行動に及ぼすエネルギーの力と大きさを自覚していますか
6.挨拶をしないことで誤解を招くなどの弊害があることを心得ていますか
7.挨拶は「人の為ならず」を意識していますか(≒情けは人の為ならず)
8.挨拶に使う言葉や語句、季語の組み立てが充分に出来ますか
9.挨拶力アップに必要とされる察知力・観察力・洞察力・推測力・言語力についての認識を充分に持っていますか
10.相手を思いやる心(マナー)の大切さを心得ていますか
11.誰に対しても、平等を意識していますか
12.患者さんから、個人的に物品をもらったり、接待を受けたりしないようにしていますか(挨拶態度に繋がる)
13.医療介護の従事者として、いつどんな時でも奉仕とお世話の心を心得ていますか
14.自らを日々ミラーニング(指差すこと)していますか
15.医療介護の従事者として、自らの常識や判断基準を随時見直していますか

☆心得の得点【・・】点 


★B.合計得点【・・】点/150 ⇒ 100点換算 ≪00≫点
挨拶力を身に着ける-13 (挨拶力を量る-4) B.取組み姿勢と心得-3につづくブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/718-9bcc0995
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック