接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  挨拶力を身に着ける-16 (挨拶力を量る-7)

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

D. 実務力(伝達技術力)=人現力

お薦め度【★★★★】全業種・業態用

挨拶の実行(実施)度合いを下記の採点方法で行い、足している事項については
重要度のランクと優先順位を付け、各々の修得目標課題としてお使い下さい。


採点
 よく出来る=4.出来る=3.やや出来る=2.僅かに(時々)出来る=1.出来ない=0.
 (重要度)S・A・B・C (優先順位) 1・2・3 


備考)此処では採点対象項目を番号の下の項目にしてありますが、見出し番号で採点することも可能です。

1.積極自発性
 積極自発性を持ち自主的に挨拶が行える

2.自己表現
 イ)誠実さを表現出来る挨拶をしている
 ロ)個性的な挨拶が出来る
 ハ)人の目、評価を意識せず挨拶が出来る
 ニ)自分の魅力を挨拶に生かすことが出来る
 ホ)自らの顔つき、表情を自覚し好感の持てる表情で挨拶出来る

3.自己犠牲の精神
 奉仕、自己犠牲精神を持ち、見返りを求めない挨拶を進んで出来る

4.存在感(自己主張)
 自己の職務を理解した意欲的な発言が出来、意思が明確に伝えられるか

5.明朗、活発さ
 イ)環境や精神状態に左右されずいつも明るく元気に挨拶出来る
 ロ)周りの人たちを笑顔や明るく 、元気にさせる挨拶が出来る(影響力を持つ)

6.向上心
 イ)自らの挨拶力を高める為に、意欲を持って学び、研究し実施している
  (挨拶についての創意工夫が出来る)
 ロ)自らの心・技・体の適切なバランスを指差した上で挨拶をしている

7.順応適応性
 イ)相手やT.P.Oに合せた挨拶が出来る
 ロ)その場の空気や温度に合せた挨拶が出来る
 ハ)臨機応変な挨拶が出来る
 ニ)機知に富んだ挨拶が出来る

8.礼節
 イ)初対面、目上、年長者の方に敬意を示す丁寧な挨拶が出来る
 ロ)けじめを弁えた挨拶が出来る

9.思いやりの表現
 目配り、気配り、心配り、手配り、身配り、気遣い、心遣いを意識して挨拶している

10.表情
 明るさ・爽やかさ・優しさ・親しみ易さ・温かさを表情から察しられる挨拶ができる

11.姿勢態度
 イ)挨拶の内容に合せた姿勢態度で挨拶出来る
 ロ)挨拶の内容に合せた分離礼(前後)、同時礼で挨拶出来る
 ハ)規律性のある姿勢の正しさに常に心掛けて、挨拶出来る

12.感謝の表現
 誰に対しても、どんな時でも、常に感謝を表現する挨拶が出来る

13.の対処対応、謝意
 冷静沈着且つ誠実な態度で行き届き、手際、備などの謝意を表す挨拶が出来る


(参考)他に、立場や職位、業種業態によって必要な項目がありますが、此処では一般的な項目を載せました。

D. 実務力1.~13小項目得点の合計【・・】点 ≪00≫点
挨拶力を身に着ける-17につづくブログパーツ


    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/722-15b1ea0a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック