接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  傾聴力を診断する-1(意識)

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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傾聴力診断-1(意識)

お薦め度【★★★★】全業種・業態用

傾聴力診断-意識

職場や社会での会話コミュニケーションは、聞く≒『聴くことからスタートします。
聞き『聴き』方の良し悪しによって会話コミュニケーションの度合いが変わります。

聞き『聴き』方の上手下手が、日常生活、接客接遇仕事でも信用や信頼に繫がります。
会話した相手に、また話してみたくさせる傾聴力を身に着けて、
接客接遇の場、おもてなし、人との触合いに生かしましょう。

また、聴くは「応対」、聞くは「対応」に例えることが出来ます。
応対」と「対応」か゜別々の語彙を持っていることと同様に、
聞く」と『聴く』も、夫々が異なった語彙があることを自覚認識して活用することです。


【記入採点方法】
各項目を①A、Bに分け、②で採点する。

①A.「聞く」=自分中心、B.「聴く」=相手中心
②出来ている=3・大体出来ている=2・僅かに出来ている=1・出来ていない=0

◆「聞く」と『聴く』の意識

1. 指示、命令、注意された時「はい」の返事をしながらキク
2. 気配りや気遣いについて言われた時に「はい」の返事をしながらキク
3. 自分にとって為になる話やお褒めを頂いた時に「はい」の返事をしながらキク

4. 相手の話しの内容を有難くキク
5. 心と言葉のキャッチボールをしながらキク
6. 相手の話すことを思いやりの心でキク

7. 相手の話の内容の主旨を知ろうとしてキク
8. 何故の意識でキク
9. 意識の温度差を探りながらキク

10. 先入観を持たないで≪キク≫
11. 自己体験や知識に当て嵌めながらキク
12. 前提を置かないでキク

13. 相手の評価や診断をしないでキク
14. 訊ねたり、質問したりしながらキク
15. 相談ごとは真剣に、本気でキク

16. 話の意図訊ねる言葉を交えながらキク
17. 相手の状態を観察しながらキク
18. 話す意図や目的を察知しながらキク

19. 目の表情を意識し、心の変化に気遣いながらキク
20. 内容によっては諭しながらキク
21. 必要に応じてコーチング手法を取り入れながらキク

22. 内容を承認しながらキク
23. 報告や連絡をキク
24. 相手の状況や状態に合わせてキク

25. 質問を交えながらキク
26. 叱咤激励しながらキク
27. 相手の意識、感情の変化を観察しながらキク

28. 自分をベースにし、自らのペースでキク
29. 声の表情の変化を意識し、心の変化に気遣いながらキク
30. 表情の変化をいち早く察知し、変化に合わせ応えながらキク

31. 自らの常識で判断しながらキク
32. 会話の内容を、正誤で判断しないようにしてキク
33. 感情移入をしてキク

34. 感情を自制しながらキク
35. 相手の足りない処を探しながらキク


※考えることで傾聴力の修得に繋がりますので、此処では「聞く」『聴く』についての回答は載せません。ブログパーツ


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