#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) やる気度をチェックする

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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自らを指差し、やる気度をチェックする(モチベーションU.P)

お薦め度【★★★★】全業種・業態用(医療介護関連業種を除く)
やる気が起きる要素と妨げる要因を見つけ出し、今後の仕事や生活に生かしましょう。

[チェック方法]

やる気が起きる要素だと思う項目に【〇】妨げる要因だと思う項目に【×】を付けます。
次に自分に当て嵌まる項目を選び項目№に✓を入れます。
最後に現時点で自分に出来ることをA、自らの努力目標B.として[ ]内に記入します。


1. 【〇・×】[ ]好きな仕事職務が出来ている
2. 【〇・×】[ ]自分の力に合った仕事をしている
3. 【〇・×】[ ]これからの自分の先が読めていない
4. 【〇・×】[ ]自らの能力を過信している(自分を知らない)
5. 【〇・×】[ ]最初から、やっても無駄だと諦めている
6. 【〇・×】[ ]自分の意志や方針に合った仕事をしている
7. 【〇・×】[ ]自分の経験を活かせる仕事をしている
8. 【〇・×】[ ]納得できる仕事職務をしている
9. 【〇・×】[ ]仕事・職務が面白く、楽しめている
10. 【〇・×】[ ]勝手の解かる仕事をしている
11. 【〇・×】[ ]仕事・職務に誇りを持ち取組んでいる
12. 【〇・×】[ ]仕事・職務は自分の心の成長の為になることが多い
13. 【〇・×】[ ]結果や成果を喜んでくれる人が少しでも居る
14. 【〇・×】[ ]仕事を通して、自分の考え方や発想を表現出来ている
15. 【〇・×】[ ]仕事・職務の中で個性が発揮出来ている
16. 【〇・×】[ ]やれば”出来る” ”やれる”という信念がある
17. 【〇・×】[ ]自分自身で内容を深く考えられる仕事をしている
18. 【〇・×】[ ]仕事でのプレッシャーを自分自身でコントロールしている
19. 【〇・×】[ ]仕事は自分自身の大切な一部である
20. 【〇・×】[ ]今の仕事に自分を合わせられる
21. 【〇・×】[ ]自分の仕事が周りから評価されている
22. 【〇・×】[ ]仕事を進める上で主導権を持っている
23. 【〇・×】[ ]アイデアを提案、実践している
24. 【〇・×】[ ]期待された成果を出している
25. 【〇・×】[ ]現在の仕事・職務を誰にでも自慢出来る
26. 【〇・×】[ ]今の仕事・職務は社会的に重要な仕事だと認識出来ている
27. 【〇・×】[ ]自らが成長、向上している実感が持てない
28. 【〇・×】[ ]周りの目を気にせず、仕事が出来ている
29. 【〇・×】[ ]仲間と協力、協調し合って仕事・職務が出来る
30. 【〇・×】[ ]職場の上司や仲間から信用、信頼されている
31. 【〇・×】[ ]職場の上司や仲間から期待されている
32. 【〇・×】[ ]達成感、幸福感を共有できる人がいない
33. 【〇・×】[ ]仕事の進め方などを、不適切な者が主導している
34. 【〇・×】[ ]人間関係が円滑な職場で働いている
35. 【〇・×】[ ]上司との関係が良い職場で働いている
36. 【〇・×】[ ]設備や立地条件のオフィス環境が整った職場で働いている
37. 【〇・×】[ ]安定した組織で仕事が出来ている
38. 【〇・×】[ ]従うべきルールやマニュアルなどで手順が明確になっている
39. 【〇・×】[ ]仕事・職務の中で自分の意思や感じ方を主張出来ている
40. 【〇・×】[ ]仕事・職務に対する刺激が感じられない
41. 【〇・×】[ ]何のための仕事なのか、その目的、価値を見出せない
42. 【〇・×】[ ]仕事仲間との交流を楽しめている
43. 【〇・×】[ ]仲間に目標、計画を知らせた上でチャレンジする(有言実行・言行一致)
44. 【〇・×】[ ]仕事の目標をねばり強く達成している
45. 【〇・×】[ ]勤務時間を超過しても自分の仕事をやり遂げられる環境がある
46. 【〇・×】[ ]人間関係が円滑な職場で働ける
47. 【〇・×】[ ]家族や親しい友人が自分の仕事・職務を理解してくれている
48. 【〇・×】[ ]個性を充分に発揮出来ない(自己顕示ができない)
49. 【〇・×】[ ]仕事やサービスの基準が明確である
50. 【〇・×】[ ]周囲が自分の存在や価値を認めてくれない
51. 【〇・×】[ ]個別の課題、目標が明確でありフォローしてくれる体制もある
52. 【〇・×】[ ]休日、休暇が自由に取れる
53. 【〇・×】[ ]会社に明確な理念、ビジョン、目標があり共感出来ている
54. 【〇・×】[ ]会社の労働条件が充分である
55. 【〇・×】[ ]個人的な悩みやが仕事や人間関係に関する不満ある
56. 【〇・×】[ ]自分に何らかのご褒美が出せる
57. 【〇・×】[ ]自らを振り返る時間を持てる余裕(ゆとり)がある
58. 【〇・×】[ ]コメントやメモのある目標設定が細かく出来ている
59. 【〇・×】[ ]自分の虎の巻がある
60. 【〇・×】[ ]仕事上の障害を乗り越えられるバックボーンがある


以上のような項目で自らを指差すことは、「人源力」を身に着けることになります。
人源力」(当て字ですが)については、後日説明します。
周囲の人や環境、自らの立場を冷静に見つめるために、先ず「自分を指差す」ことが何よりも大切です

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