#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 社内講師の育成-3 (テキスト—サンプル-1.)

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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共に学び、共に育つ!「社内研修講師育成の手引き-5

研修の解説用テキスト-(1))(サンプル・テキストの内容)--抜粋-- 

お薦め度【★★★★】全業種・業態用

社内研修講師育成

ステップ―3.認め、認められる行動と態度は?

A.相手 (対象になる人)


人/から、家族/から、周り/から、仲間/から、社会/から、会社/から、大切な人/から、恋人/から・・・・・

B.認める認められることで「心」に生まれる意識と言動、態度


認めること。

認められること。

の項目を下記した中からに別けてみましょう。
(両方に当てはまる場合は、選んだ後、強いと思う方を〇などで囲んで下さい。)


a.認められたことを自覚・認識する
b.実行、行動力が出る(湧く)
c.モチベーションが上がる
d.目標が持てる
e.相手を大切にする

f.信念が生まれる
g.心の隙間が埋まる
h.信用する
i.信頼感を持つ
i.感謝する

j.自信を持つ
k.やる気が出る
l.孤立感が消える(薄くなる)
m.寂しくなくなる
n.様々な愛情が湧く

o.勇気が出る
p.心が動く
q.相手の立場で考える(立場転換意識)
r.誠実にする、
s.相手を守る

t.声をかける
u.飲食する
v.返事をする
w.話す
x.聴く・聞く

y.清潔にする
z.自主性・自発性・主体性が生まれる
aa.整理・整頓する
ab.会話をする
ac.コミュニケーションをとる

ad.大切な人(家族兄弟.恋人.友人.周囲.仲間)と意識した言動、態度をする
ae.様々なマナーで接する
af.挨拶をする
ag.おもてなしをする
ah.時間を作る

ai.姿勢正しく接する
aj.我侭を言う・聞く
ak.愛情を持つ(抱く)
al.思いやりを持つ
am.優しい気持ちになる

an優しく接する
ao.寛容になる
ap.力が出る
aq.誠実さを示す
ar.尊敬する

as.賞賛する
at.自己犠牲の活動をする
au.見返りを求めない(奉仕の心)
av.求める
aw.望む

ax.正しい言葉づかいをする
ay.誠実な態度・言動
az.一生懸命にする
ba.実績を上げられる
bb.課題を持てる・持つ


他にも、様々なことがありますので、皆さんで考えてみて下さい。
社内研修講師育成する-6につづく

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