#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 社内研修講師を育成する-8(サンプル) アンケート

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

共に学び、共に育つ!「社内研修講師」育成の手引き-8

アンケート(サンプル)

お薦め度【★★★★】全業種・業態用

社内研修講師育成

ステップ―6.研修内容記録シート(アンケート) (サンプル3.)--抜粋--

何故、このような内容記録シートアンケートを皆さんに書いて戴いたかを考えて下さい。
その答えは、あなたの中 にあります。


認め認められる研修内容記録シート(アンケート) 

テキスト名【認め認められる】 00頁~ 00頁  記入  年   月   日 氏名                  


) テーマ
認め認められるの重要度ランク(現時点)

①社会生活で[重 ⇒ S A B ・ C ・ D ⇒ 軽]

理由

②職場内で[重 ⇒ S A B ・ C ・ D ⇒ 軽]

理由

③仕事上で[重 ⇒ S A B ・ C ・ D ⇒ 軽]

理由

④個人生活で[重 ⇒ S A B ・ C ・ D ⇒ 軽]

理由

) 研修内容理解度は[ 大 ⇒ 10 ・ 9 ・ 8 ・ 7 ・ 6 ・ 5 ・ 4 ・ 3 ・ 2 ・ 1 ⇒ 小]

  3点以下を付けた理由は?(興味がない・難しい・説明不足・必要ない・他=       )

) 今の時点で貴方の修得度は[大⇒ 10 ・ 9 ・ 8 ・ 7 ・ 6 ・ 5 ・ 4 ・ 3 ・ 2 ・ 1 ⇒小]

) テーマ認め、認められるの役立ち度

・職場や仕事上で[大 ⇒ 10 ・ 9 ・ 8 ・ 7 ・ 6 ・ 5 ・ 4 ・ 3 ・ 2 ・ 1 ⇒ 小]

どんな時に

・個人生活で[大 ⇒ 10 ・ 9 ・ 8 ・ 7 ・ 6 ・ 5 ・ 4 ・ 3 ・ 2 ・ 1 ⇒ 小]

どんな時に

) 身に付ける優先順位[優先順⇒重 S ・ A B ・ C ・ D 軽]

[注]S・Aについては、いつ迄に、どの様にするか記入する

・Sの期限  年  月迄に・(  )年後迄に

具体的な方法など

 

 

・Aの期限  年  月迄に・(  )年後迄に

具体的な方法など

 

 

) テーマ認め、認められるについて自己課題の度合い

a. 職場や仕事上で[大 ⇒ 10 ・ 9 ・ 8 ・ 7 ・6 ・ 5 ・ 4 ・ 3 ・ 2 ・ 1 ⇒ 小]

・採点の理由(なぜこの点数をつけたのか)

 

b. 個人生活で[大 ⇒ 10 ・ 9 ・ 8 ・ 7 ・ 6・ 5 ・ 4 ・ 3 ・ 2 ・ 1 ⇒ 小]

・採点の理由(なぜこの点数をつけたのか)

 

) テーマで印象に残った内容、覚えたい言葉や身に着ける必要あると思ったことは?

内容

 

言葉

 

必須事項

 

テーマで身に着けたいこと、気付きや学び、知り得たことはどんなことですか?

(有・無)の有に○印をつけた方は記入して下さい。                   

a. テーマ認め、認められるから実際に身に着けたいことは?(有・無)

・具体的にどんなことですか?

 

・身に着いた事や得たことを、どんな場面で生かすことが出来ると考えますか?

 

b. テーマ認め、認められるから気付いたことは?(有・無)

・具体的にどんなことですか?

 

・気付いたことを、コミュニケーション時や今後の生活にどのように生かしますか?

 

c.テーマ認め、認められるから学んだことは?(有・無)

職場や仕事上で

 

個人的に

 

d.テーマ認め、認められるから知再認識させられたことは?(有・無)

職場や仕事上で

 

個人的に

 

e.テーマ認め、認められるから新たに知ったことは?(有・無)

職場や仕事上で

 

個人的に

 

f.テーマ認め、認められるからこれからの目標としたいことは(有・無)

職場や仕事上で

 

個人的に

 

g.今回の内容を誰かに教えたり、伝えたり、知らせたりしたいと思ったことは(有・無)

その理由は

 

思ったこと

 

誰に

 

どんな場面で

 

どんな方法で

 

[備考]今回の研修をきっかけにして、自らをしっかり見つめ直すことが大切です。

社内研修講師育成



ブログパーツ
関連記事
 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/740-f1a9e510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック