#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 社内研修講師を育成する-まとめ

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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社内職場内研修講師制度のまとめ

お薦め度【★★★★】全業種・業態用

社内職場内で、皆で学び合う研修のスタイルは大きく分けると二種類あります。
全員(若しくは、経験一年以上のスタッフや社員など)が講師になって研修を行う形態と、
特定の研修講師(=C.S.リーダー)が中心となって行う形態があります。
この場合は、スタッフ一人ひとりの「人元力」を考慮した上で、講師を選考することをお勧めします。
店舗や会社(職場)の構成スタッフの資質や取組み姿勢に合った形態を選ぶことが大切です。
この研修を行うことにより、全てのサービス業は、「人原力」が原点であること、
即ちマナーや商品は人によって生かされることを全員が自覚し、認識することが出来ます。

人元力=【人の元点】である豊かな「磨かれた五感」と「豊かな感性」を持つこと。
人原力=【人を出発点】として考え、思いやり、おもてなしの心の保有とマナー修得がスタート


ポイント
 育成担当者は、毎回各人の感想や気付きを全員で報告し合い、夫々の修得度や能力に合わせ
 個別にコーチングしたり、フィードバックやフォローをしたりする。


キーワード

*仕事を通して人創り(仕事の目的)・・・人つくり、マナー(思いやり) を身に着ける

*離職率の低下(この職場で働けて良かった)

*職場のスタッフの個性に合わせ、構成する

*テーマの洗い出し

*店(職場)の形態に合わせることが何より大切、

*個人が得意とすることを充分に学ばせる

*一つのテーマについて全員で考える

*得意、不得意項目の組合せ

*担当者制にする

*テーマ項目選択(姿勢・表情・言葉など)

研修テキストを作成する

*みんなで考える場、雰囲気作り

*研修を楽しむ

*ルールを作る(雛形)を用意する

*マニュアルを作る

[課題=テーマのリスト]=テキストの項目
1. サービス業を知る
2. あなたの大切な人に
3. 挨拶(マナーの生いたち)
4. 礼・お辞儀
5. 「大切な人」と「マナー」
6. 接客と接遇
7. おもてなしと思い遣りの心
8. 接客業の特質
9. サービスとホスピタリティ
10. 認め、認められる
11. 感謝の言葉「ありがとう」
12. 感謝の伝達
13. 立場転換
14. 誠実
15. 優しさと思い遣り
16. 観察力⇒察知力を磨く
17. おもてなしを知る
18. おもてなしは「表無し」
19. おもてなしの三要素
20. 三味一体の「おもてなし」は
21. おもてなしの会話用語
22. 感銘を味わえる(感動)接客
23. お辞儀の種類と言葉遣い
24. 接客サービスマインド
25. 第一印象で決る
26. お客様とは
27. 応対と対応
28. 好感の持てる聞き方
29. 好感の持てる話し方
30. 知っておきたい色々な接客用語
31. 接客応対の10大要素
32. 正しい敬語
33. 言葉のニュアンス
34. 表情の大切さ
35. 笑顔
36. 声の表情
37. 「はい」の返事は
38. ひと声の思い遣り
39. 五配り
40. 歩行と立ち方
41. 目の表情と目線
42. 仕事の基本知識
43. 職務姿勢
44. 義務と責任とは
45. 公私の区別
46. 自分の役割を知る
47. 報告・連絡・相談
48. 清潔感の5S
49. 信用を築く
50. 職場の心得
以上、テーマになる主な項目です。


備考
人の顔と同じように、職場にも夫々の顔が在ります。
「Human-Project礎」では、各々の職場に合った、職場内(社内)研修テキスト作成や方法について
メールや現場に赴いてアドバイスとサポートを致します。
詳しくは「問合せメール」でお知らせ下さい。


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