#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 職業、職種別【大切な人】の定義付け

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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大切な人定義の必要性

お薦め度【★★★★】全業種・業態用

日々の人との触合いや接客において、以下の項目全ての『』になる【キーワード】があります。

この【キーワード】は、
・愛する人のため、
・日々触合う相手のため、
・お客様や患者さんをもてなすため、
・会社やお店の仲間のため、
・これから直面するであろう厳しい社会状況、少子高齢化時代を乗り越えるため
にも強く認識しておくべきことです。

強いて言えば、リスクをチャンスに変化させる【キーワード】です

【キーワード】

〇全てのマナーの

〇愛情の

〇優しさの

おもてなし

〇ホスピタリティの

〇感謝の源

〇感動の源

〇余韻の源

〇C.S.顧客満足の源

〇E.S.従業員満足の源

〇C.D.顧客感動の源

〇P.S.個客満足の源・・・・・等々

以上のキーワードは【大切な人】です。

さて、夫々な業種、業態での【大切な人】は、サービス業ではお客様や患者さんなどであり、
官公庁であれば、国民や県民、市民です。

一昔前まで、医療は利用する患者さんから、接遇サービス業として捉えられていませんでしたが、
現在では介護機関を含めた医療関連業種全てが、接遇を重視し、接遇力向上に取組んでいます。

同様に、銀行などの金融機関も、お客様に対する取組み方が大きく変わりました。

共に競争の激化や人としての「思いやり」がこれからの社会に大切だと気付いたからと思われます。

自分の最も【大切な人】に、接する「思いやり」の心でお客様に応対すること。

自分の最も【大切な人】に、接する「思いやり」と「感謝」の心で部下に接すること。

自分の最も【大切な人】に、接する「思いやり」の心で周りの身近な人々と触れ合うこと。

自分の最も【大切な人】に、接する誠実な心で「ありがとう」と「ごめんなさい」が言えること。

見返りを求めない「奉仕の心」で自分の最も【大切な人】に接すること。


などこの【キーワード】は、これからの少子高齢化時代を乗り切るポイントとなるのではないでしょうか。

仕事や職場に合わせた【大切な人】の定義を知らなかったり、定義が無かったり、

意識することを怠ったりした場合、


例えば、初めて飲食業に従事するスタッフやお客様の定義を知らないスタッフからは

「何故、挨拶やお辞儀をしなければならないの?」

「どうして好きでもないお客様に、神経を使い愛嬌を振り撒かなければならないの?」

「どうして、お客様の我侭をきかなければならないの?」


 などと質問をされること多々があります。

また、≪お客様の定義≫を知らないが故に、お客様に不快な態度を与えてしまう場合もあります。

一方、定義の徹底がなされていないタクシーやバスの乗務員から無愛想な態度やマナーを
弁えない言動を受ける場合もあります。

このように、お客様や様々な職場で相手をする人についての≪大切な人の定義≫が不備であったり、
在ったにしても周知徹底がなされてなかったりして、不快感を味わう場面はサービス業に関わらず
多方面で見受けます。

業種や業態よって、この【大切な人の定義】は多少変わりますが、

全て統一して言えることは人としての「思いやり」です。

各職業や職場に合わせた【大切な人】の≪定義≫を周知すると共に、

各人が認識して態度に示し、言動をすることは人との触合いや「おもてなし」に不可欠なことです。


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