接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  社員職務遂行度のチェックリスト

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

社員職務遂行度チェック (基礎項目)

お薦め度【★★★☆☆】全業種・業態用

【採点】

殆んど無い=0.僅かながら有る(出来る)=1.普通に有る(出来る)=2.
優れたものが多少有る(出来る)=3.優れたものが多い(出来る)=4.


※印は定義

1.勤怠
※定められた出勤日、出勤時間を厳守しているか

2.身だしなみ
※会社で定められた服装、容姿を徹底しているか

3.挨拶
※社内での適切な挨拶を実行しているか

4.勤務姿勢
職務に取り組む姿勢態度、公私の区別は出来ているか

5.自己管理
※健康、精神面の管理はなされているか

6.整理、整頓
※職場の清潔に心掛け整理、整頓を行っているか

7.文書力
職務上の必要な文書構築力を持って職務に活用しているか

8.会話力
職場内外での適切な言葉遣いがされ、理解させる力があるか

9.電話マナー
※会社で定められた受け答え、適切な処理しているか

10.来客応対
※会社の代表としての認識を持ち、来客者に対して適切な応対をしているか

11.報告、連絡
職務遂行に必要な報告、連絡を適時行っているか

12.積極自発性
※何事も自ら進んで前向きに取組み職務に活かしているか

13.協調性
※チームワークを考え、相手の立場を理解した、協力的な行為をしているか

14.明朗、活発さ
※環境や精神状態に左右されず何事も明るく元気に取組んでいるか

15.自己主張
※自己の職務を理解した意欲的な発言が出来、意思が明確に伝えられるか

16.自己啓発
※業務上必要な知識、技法、人間性向上のために必要な努力学習をしているか


[採点後の各個人への適切なフィードバックが大切です。]

    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/749-9d1cc069
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック