#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 接客・接遇テキストの説明文(例)

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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接客接遇テキスト(手引き) -サンプル

お薦め度【★★★☆☆】全業種・業態用

以前に作成した、接客接遇テキストの説明文例です。

接客接遇の仕事を通して、心豊かな人創り(=人間力創造)を【コンセプト】に作成してあります。

テキストや手引き、マニュアルなどを作成する参考にされてください。


はじめに

私たちは多くの人々との出会いの中で生活しています。

人間の一生は、人と人との触れ合いの日々が大部分です。

このような日常生活の中で、もっとも大切な 『思いやりの心で、人に接する事』 を通して、
自らが豊かな心と幸せな生活を求めながら日々暮らしています。

現代は物質の豊かさが目立ちともすれば心の在り方、豊かさが忘れられがちになっています。

人としての心の豊かさを持ち続けることは、人類がどんなに進歩発展しても大切なことです。

この接客接遇サービステキストは、
接客接遇の礎を知り、接客接遇サービス技術を身につけるための手引き書です。

ご来店頂いたお客様皆さんに、心から 『ありがとう』 と感謝され、満足感、感動や
お店と人の余韻を味わって頂ける接客・接遇サービスを一人ひとりが身につける方法と
各人が心豊かな人間形成の為に役立てて頂きたいと言う意図で作成してあります。

このテキストの中には、接客・接遇の技と人と人との普段のお付き合いにも活かせる
様々なマナーや心得もあります。

普段のお付合いの心得やマナーとして活用できるような項目も取り入れました。

日々の努力こそが、明日の明るい幸せな人生の道創りに大切です。

今の貴方の能力を精一杯に発揮して、

テキストの一つひとつを会得し今後の人生に生かして下さい。

接客・接遇の仕事と人生修行は終わりのない素敵な世界です

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