#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) スタッフの学習勉強会

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

各々の能力を高める自発的スタッフ学習勉強会

お薦め度【★★★☆☆】全業種・業態用

スタッフ社員が、自発的に集まり、皆で話し合いながら学ぶ場を設ける際のテーマを記述したものです。
下記の中からテーマと項目をみんなで選び、話し合い、学ぶ場を通して身に着ける。


スタッフ勉強会のメインテーマ

・自分の役割を知り、足りない能力を自覚する

・各人に合わせたスキルアップの内容とステップアップ

・心のある挨拶力を身に着ける


学習項目

1.各人のスキルアップテーマは

2.正しい礼儀を身に付ける
 ※先ず、自らを振返ってみる
 ※一人ひとりの言動は会社全体の評価

3.勤務時の姿勢

4.挨拶のポイント

5.応対時の心掛け

6.来客応対力の修得

7.話し方、聞き方


 ・好感を与える聞き方
 ・好感を与える話し方

8.社会人として必要な常識を身に付ける方法

9.電話応対の統一化

10.職務を行なう際のマナー

11.社内での呼び名

12.会議やミーティングでのマナー

13.会議のタブー

14.ビジネスマナーの基礎

15.躾とマナーの相互関係

16.連絡は速やかに、確実に(報告・連絡・相談)

17.指示を受ける時には必ずメモを取る

18.仕事に不可欠な4つの柱と役割
 
 ①見る
 ②聞く・聴く
 ③読む
 ④書く

19.実行、行動の大切さ
 P.プラン・D.実行・C.チェック・A.行動・答え(成果・結果)のサイクルを身に付ける。
 ・4つの柱、P・D・C・Aの必要性
 ・6W3Hの大切さ

20.チームワークの大切さ、成果の予測
 ・なぜチームワークが大切か
 ・行なう方法
 ・チームワークによって得られる結果と成果

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