#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 職場ルールの認識度を自らチェックする

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

職場ルールの自覚・認識度の自己C.Hリスト

お薦め度【★★★☆☆】全業種・業態用

一人ひとりの人間性と仕事を守るために【ルール】があります。
以下の項目は、「」とも重複しています。社会人として、必ず弁えておきましょう。


[採点]確実にしている=3.している=2.時々しないことがある=1.していない=0.

1. 出入口は会社(店舗)の顔です、勤務外でも常に清潔に心掛けていますか?

2. タイムカードは、制服に着替えてから打刻していますか?

3. 勤務に就く前に、身だしなみを鏡やスタッフ同士でチェックしていますか?

4. 勤務に就く前に、自らの表情をチェックしていますか?

5. 挨拶は相手の正面で、相手の目を見て大きな声で伝わるようにハッキリ挨拶していますか?

6. 体の具合が悪い場合、体に支障がある場合は前以って申し出ていますか?

7. 遅刻、突然の休みの時は、必ず電話などで前以って連絡していますか?

8. 何らかの事情で早退や外出をする場合は、事前に申し出て責任者に許可を得ていますか?
 (定められた遅刻・早退・欠勤届で提出していますか?)

9. その日の気分、好き嫌いで仕事をしないようにしていますか?

10. 整理、整頓、清潔に心掛けていますか?

11. 職場の備品、機械、器具類は大切に扱うようにしていますか?

12. 勤務中私語・雑談はしないようにしていますか?
 (公私の区別・けじめの徹底をしていますか?)

13. 来社のお客様、上司優先に歩いていますか?

14. 勤務中は「お願いします」「はい」の言葉で会話をしていますか?

15. 店内や社内でのお客様との会話は、待機の姿勢で行っていますか?

16. 職場はいつでも清潔にして、臭いにも気を付けていますか?

17. いつも「見られている」意識を持ち、勤務していますか?

18. 会社の物は紛失しないよう大切に管理していますか?

19. 対処方法の判らない時は、上司に報告又は対処以来をして、対処を見届けていますか?

20. 用具類は定められた場所に整然と保管していますか?

21. 私用電話は上司の許可を得て3分以内に済ませていますか?

22. 休憩は時間を申し出て、上司の許可を取っていますか?

23. 指示、命令を受けたことは必ず実行した上で、連絡、報告していますか?

24. 一度注意を受けた事は、二度と同じ注意をされないようにしていますか?

25. 自分が引き受けた事項は、最後まで責任を持って行っていますか?

26. 事務所はノックし「○○入ります」出る時は「失礼します」と言って入っていますか?

27. 上司、社員同士、お客様とすれ違う時はタイムリーな挨拶と共に会釈をしていますか?

28. 仕事の範囲を自覚し、少しでもセクションを離れる時は上司又は同僚に連絡していますか?

29. 職場内の床、タバコ皿、ごみ箱、トイレなどの清掃を怠らず整然と清潔感を保っていますか?

30. 立席(離席)する場合は椅子を正しく納め、机上をキチンと整理・整頓して立席していますか?

31. 事務所内外、通路、階段などの小さなごみにも注意し、直ちに拾うようにしていますか?

32. やり残しの仕事、途中の仕事があった時は必ず引き継ぎをして退社していますか?

33. みんなより先に退社する時は、必ず上司や仲間に挨拶をしていますか?

34. 「お疲れ様でした」「お先に失礼します」の挨拶は心から礼と共に相手の正面でしていますか?

35. タイムカードを打刻した後に、私服に着替えていますか?

36. 制服等は大切に扱い、清潔度の点検をした後、キチンと整理、整頓して置いていますか?

37. 今日の仕事を振り返る癖をつけ、次の日の職務内容を確認してから退社していますか?

38. 休憩室、更衣室はきれいに使い、汚した場合は後始末を必ずしていますか?

39. 職場、事務所の機械、機器類の電源を切り、退社していますか?

40. 退社後、何か気が付いた事があった場合はメモしておき、次の出勤日に報告していますか?


    ブログパーツ

    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/764-19e5b2ca
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック