#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 『ひと言』の種類と話し方

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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ひと言の種類と話し、伝える時の留意点

お薦め度【★★★★】全業種・業態用

話し、伝える時の留意点

1.母音の発音(発声)
2.イントネーション(抑揚)
3.強弱(大小)
4.口調(優しい・強いなど)
5.腹式発声・口頭発声
6.間とブレス
7.目線と眼付き  
8.表情
9.お辞儀
10.姿勢・態度(手足の位置と動作)

以上の項目を下記の「ひと言」夫々に当て嵌めた上で、職種職場に合わせて適正な基準を決め、
使い方のルール(マニュアル)を作成、徹底させることです。


ひと言の種類-(例)
※[  ]内は、上記した話し、伝える時の留意点の番号や必要性などを記入します。

[  ]「どうぞ」
[  ]「はい」
[  ]「ようこそ」
[  ]「おはよう御座います」
[  ]「こんにちは」
[  ]「今晩は」
[  ]「お手数をお掛けします」
[  ]「失礼致します」
[  ]「いらっしゃいませ」
[  ]「お待ち(致)しておりました」
[  ]「かしこまりました」
[  ]「恐れ入ります」
[  ]「ありがとうございます」
[  ]「前を失礼します」
[  ]「後ろを通ります」
[  ]「もう少々、お待ちいただけませんか」
[  ]「こちらにございます(こちらです)」
[  ]「あちらでございます(あちらです)」
[  ]「どうぞ、あちら(こちら)へ」
[  ]「ただいま(参ります・お持ち致します・伺います)」
[  ]「お待ち頂けますか」
[  ]「(もう)少々お時間を頂戴致します」
[  ]「少々お待ち下さいませ」
[  ]「お待たせいたしました」
[  ]「すみません」
[  ]「お預かり致します」
[  ]「お持ちしました」
[  ]「お気をつけて」
[  ]「お大事に」
[  ]「お元気で」・・・など
 他に、苦情クレーム処理の際に使う、大切に話さなくてはならない『ひと言』もあります。

ひと言』は、人の心を伝え、現す言葉であり、「人現力です。

短い『ひと言』に、心や想いをのせて表現し、伝達出来るように常に意識することです。


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