#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) プロの接客・接遇能力[10要素]を診断する

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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接客接遇のプロ度のチェック-プロの[10要素]を診断する

お薦め度【★★★☆☆】全業種・業態用

おもてなし接客接遇のプロとして必要とされる能力を、10要素にまとめてみました。
プロとなるための、自己能力診断、目標や課題作りにもお使い下さい。
※店舗、業種、業態に合わせて[  ]内の各能力について、定義を決めた上で採点して下さい。


【評価】サンプル☞ 高・出来る←10.9.8.7.6.5.4.3.2.1.→低・出来ない
A.知識力 
B.実行行動力


◇手順
①[  ]内の各能力を上記A.B.別に、10点満点で採点し、合計点を100点満点に置換する。
②10要素の項目毎にA.B.採点結果を出す。
③10要素をレーダーグラフにして結果の分析をする。
④結果に基づき、重要度、修得優先順位を決める。
⑤修得タイムスケジュールを作成し実行する。
⑥習得度チェック時期、振返る方法を予め考えておく。
⑦項目毎に管理・教育・指導が必要か、自己管理なのか、育成・管理方法を決めておく。


◇[10要素]

1.印象力[=プロのプライドが滲み出ている外見≒身嗜み、姿勢力、アピール力、表現力]

2.プロ意識[=プロとしての取組み姿勢、表現力、前向きな取組み態度、黒子力]

3.表現力[=プロとして表情力、動作、仕草、行動力、演技力、演出力]

4.気遣い力[=察知洞察力、欲しいものを欲しい時に、立場転換意識、置換力]

5.人原力[=マナー力、思いやり、心の意識、臨機応変、一期一会の意識、T.P.O力]

6.人現力[=プロの挨拶力、個性力、状況判断力、個性表現伝達力、特質の認識]

7.会話力[=おもてなしの会話力、口調、表現伝達力、顧客第一の言葉遣い]

8.顧客管理力[=プロとしての記憶力、顧客メモ、顧客情報保有、情報伝達力]

9.対応対処力[=環境状態分析力、状況対応力、判断力、サポート力、苦情クレーム処理力]

10.自己啓発力[=自制力、自己管理力、学習向上心、自己診断力、自らを指差す、謙譲力]


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